パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

初おしっこを目撃せよ!トイトレのご褒美シールは息子ちゃんの好きな重機シールで攻める

息子ちゃんが初めてトイレでおしっこに成功し、ひとりカーニバル中のパパンダです(´・ω・`)

 

トイレトレーニング(トイトレ)って、大変なイメージしかありません。

成功への道のりは、子供たちのペースがありますもんね。

 

うちの息子ちゃん、トイトレをゆるく始めたのは2歳になってからなんです。

現在2歳8ヶ月。親側がダラダラとやっていたため、「初めてのおしっこ成功」がこんなにも遅れてしまいました。

 

結論、好きな物をチラつかせるのが一番でした!言い方悪いけど(;'∀')

どんな過程を たどってきたのか、お伝えするお話ですよ。

 

【目次】

 

準備だけはしっかり

トイトレを開始しようと思い立ち、まずは西松屋さんでオマルを購入しました。

そして、トイトレとはなんぞや!と思い、書籍も購入しました。

ヤル気だけはバッチリです!しかしっ、しかしですね、息子ちゃんの気が乗らない日々が始まります。

そして、僕たち親がくじけてしまいました・・・(;'∀') 

関連記事

2歳になったタイミングで、ゆるくトイレトレーニングを開始

 

オマルに拒否を示す

f:id:papandaikuji:20170708231554j:plain

まずはオマルから試し、そこで成功させて褒めに褒めて、ベタ褒めしようと思っていました。

だけど、オマルを怖がり全拒否です(;'∀')

 

時が経つにつれ、オマルをおもちゃにするくらい慣れてきますが、やっぱりズボンを脱がせて座らせようとしても、無理でした。

なんでじゃ~。

 

そこで考えたのが、オマルの上部分を取り外し、補助便座としての活用です。

これをトイレにセットしてから、オマル工程を飛び越えての本格的なトイトレの開始です(*´ω`*)

 

うん、でもやっぱり嫌がるよね・・・。

 

トレイの壁を重機だらけにしてみた

f:id:papandaikuji:20170708231803j:plain

息子ちゃんは、パワーショベルとかブルドーザーなどの重機が大好きです。

関連記事

重機、乗り物好きの2歳児男の子へ、これまで選んできた本10冊

そこで、トイレのドア裏、壁を重機の写真でいっぱいにしてみました。

 

すると、あら不思議。トイレに入るようになったではありませんかっ。

そして補助便座にも座ります。おお!!やっぱり、子どもが好きなもので攻めてみるのがいいんですねっ。

 

うちでは やっていませんが、 トイレのふた裏部分に(*'ω'*)←みたいなかわいい顔をつけてみたり、「トイレって楽しいんだよ!」という雰囲気づくりが大切なようですね。

 

失敗だったのは、重機の写真の貼り付け具合が甘かったため、はがれていったことです。そりゃもう、秋の落ち葉のごとく。

するとどうでしょ~、またトイレに近づかなくなったんです(´・ω・`)

 

保育園のトイトレが効いた

f:id:papandaikuji:20170708231900p:plain

息子ちゃんが通っている保育園でも、先生方をトイトレをしてくださっています。

ホント、感謝です。いつもありがとうございます(*'ω'*)

 

やっぱりここでも、オマルにまたがるのは拒否するのですが、トイレの補助便座に座るのは抵抗がないようです。

お友達がやっているのを見て、「僕もやってみよう!!」と思ったに違いありません。

 

先生から「トイレに座ってるんですよぉ」と教えてもらうことがあり、半信半疑な感じだったんですが(失礼)、お迎えに行ったとき座っている姿を目撃したんです。

 

こうなると、家庭でもやらないわけには いきませんっ。

お互いwinwinでいきましょ!

 

トイトレのシールは大好きな重機に差し替え

成功した1番の決めてはコレですね。シール貼り。

「おしっこが出たら、これにシールを貼ろうね」ってやつです。

こういうヤツ。子どもってシール貼りが好きだから、突如としてヤル気を発揮します。おススメ。

 

ただ、付属のシールが「おしっこマーク」だったり、「うんちマーク」でストレート過ぎたんですよね(;^ω^)

そこで、うちでは息子ちゃんの好きな重機(乗り物)のシールに差し替えました!

100円均一で売ってたんですよ~。ありがとう、セリアさん~~!! 

f:id:papandaikuji:20170708231354j:plain

そうしたところ、息子ちゃんのほうから「おしっこが出たら、シール貼るんなぁ!!」と言ってくるではありませんか!!

この機会を逃すまい(/・ω・)/ パパ攻める、攻める!!

 

『おしっこ、でるかなぁ!!』

『し~!し~! じゃ~!!』 

『ほらっ、お風呂でするときみたいに、ここから出して!!』

 

ねばること10分くらい。ぽた、ぽた・・・と4滴ほど出たんです。

 

(*‘ω‘ *)ぱぁぁぁぁ!!

やったぁぁぁ!!

 

すごく褒めました。こんなに褒めたことがあるかってくらい褒めました。

ありがとう、息子ちゃん。頑張ったねぇ、息子ちゃん。

涙が出そうになったわぁ。

 

まだ始まったばかり 

f:id:papandaikuji:20170708232005j:plain

あの~パパンダさん、喜んでいるところ申し訳ないんですが、まだトイトレは始まったばかりですよ。

 

そうなんですよね、これからが大事なんです。

今回は たまたま成功しただけかもしれません。次は出ないかも。

でもね、そうだとしても「なんでなの!?」とか言わず、温かく見守っていかなきゃいけませんよね。

 

便意は言えるけど、まだ尿意言えないし。それも教えなきゃ~。

そして、どっちもトイレで出来るようになってから、やっとオムツが外れるわけで~。

これから先が、まだまだ長いです。

 

焦らず、でもしっかりとやっていきます(*‘ω‘ *)

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】