パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

お互いのスケジュールを把握のために、週1回内容のすり合わせをする

息子ちゃん、麦チョコが好き。

パパンダも、麦チョコが好き。

遺伝です。

嘘です。

 

どうも、パパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

スケジュール管理

f:id:papandaikuji:20160528223809p:plain

みなさん、夫婦のスケジュールってどのように管理、把握、共有をされてますか??

都度報告したり、部屋のカレンダーに書いたり、冷蔵庫とかにあるホワイトボードに書いてみたり、とかですかねぇ。

よくわからないけど(´・ω・`)

 

パパンダ家は、週1回くらいのペースで、すり合わせをしています。

最近、ちょっとできてないですけど(´・ω・`)

うふ。

 

お互い手帳を開いて、「この日は美容院だ!」とか、「病院だ!」とか、そのレベルのすり合わせです。

卓上のカレンダーにも重複して書いてあったりしてますが、このすり合わせは結構重要です。

人によりけりですが、手で直接手帳に記入するので、あんがい予定を覚えていたりするんですよね。

 

把握した内容は整理整頓

パパンダに関しては、さらにそのお互いの予定を、Googleカレンダーに登録しています。

それをiPhoneのカレンダーに連携して、さらにアプリに連携して、、、とちょっと複雑になっています。

前日の20時にお知らせがくるようにしており、そこで思い出したりします。

結局、覚えないじゃん(´・ω・`)

 

一番楽なのは、お互いがGoogleカレンダーに登録して、それを共有するばいいんですよね。

この手法は、まだお仕事をしているときに、部署のみんなでやっていたことです。

これを、家庭にも持ち込んだわけです。世の中って便利だなぁ。

 

しかし、妻はネットやらパソコンにあまり強くないので、実行できない・・・。

あと、そもそもスマホじゃないし。

iPadあるけど、たぶん使えないな(´・ω・`) 

 

これはこれで仕方がないことなので、アナログとデジタルを融合して、なんとなく管理をしています。

 

 他に入力しているのは、「可燃ごみ」とかゴミの予定。

息子ちゃんの実家へ行く日(火曜と土曜って決まってるけど)などなど。

児童手当の入金日とかも入れてますね。

あと意外と忘れがちな、お子様たちの月齢も入れてます。パパンダの頭の中は残念なので、忘れちゃうんですよね( ;∀;)

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】