パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

図書館で借りたい本はネットで事前予約をしています

AmazonのKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)が世の中を席巻しそうな時期に、図書館の話題をお届けするパパンダです(´・ω・`)

 

「アンリミテッド」

なんだこのかっこいい名称!(中二病)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

無料で利用できるんですもの

f:id:papandaikuji:20160804231419j:plain

図書館の魅力って、この点ですよね。

他にもいろいろあると思いますよ、もちろん(´・ω・`)

  • くつろげる
  • 勉強がはかどる(今勉強しててもいいのかな・・・)
  • 本屋での立ち読みは気が引けるから図書館で存分に読む
  • 家に居づらい

とかでしょうか。勝手に想像。

 

無料で利用できると言っても、図書館まで出向くための交通費とかはかかりますね。

例えば、近所に図書館があるひとは、超ラッキーかと思います。いいなぁ。

1つ前の住まいは、そうだった(´・ω・`)

徒歩3分。よかったなぁ。

 

夫婦ともに読書家なんです。

 

パパンダ家は岡山市立図書館を利用しています

個人貸出冊数11年連続全国1位という、なんだかいいのか悪いのかよくわからない記録がある、岡山県立図書館もあるのですが、駅から近い市立図書館に行ってます。

外見や内装は、県立図書館のほうが、キレイです。

蔵書数も多いと思う。

よく知らない(´・ω・`)

 

なんか地下に蔵書倉庫もあり、無人のピックアップマシンが働いているらしい。

かっこいい!!

でもよく知らない(´・ω・`)

 

図書館の選択肢は少々多めのほうがよいかと思うので、場合によりけりで利用するといいかなぁ、と思ってます。

 

ネット予約の前は窓口で予約をしていた

わざわざですね、本のタイトルを検索機で探して、蔵書があるか調べて、窓口で予約し・・・という長々した順序で予約をしていました。

でもよくよくHPをみると、ネット予約もできることが明記されていました。

そんな、世の中よね。

便利なシステムは利用しなきゃ。

 

ザックリとした流れ

パパンダお得意のザックリ感。

岡山市立図書館 よりお届けします。

 

まずは蔵書検索で目的の書籍を検索!

f:id:papandaikuji:20160804225839p:plain

 

はい、でた!

f:id:papandaikuji:20160804225953p:plain

 

予約かごへGO!

f:id:papandaikuji:20160804230049p:plain

 

ログイン!

f:id:papandaikuji:20160804230113p:plain

 

みたいな感じです。

はい、ザックリ。

簡単ですね(´・ω・`)

 

ネットに慣れているひとは、なんとなく進むことが出来るんですが、不慣れなひとだとよくわからない流れになってます。

いつか、「岡山市に住んでいて、岡山市立図書館を利用してて、かつネット予約を始めよう!」というひとのために、まとめようかと思います。

だって、公式ページの手順、分かり辛いんですもの。

 

ちなみに、今検索した本

これはちょっと前に予約をし、今読んでいる本です。

投資信託、始めたいなぁ。

 f:id:papandaikuji:20160804232020j:plain

 

 

同じ著者で、今年でた新刊が「ほったらかし投資では儲かりっこない」という、何やら矛盾したタイトルなので、気になりこちらも予約しました。

どっちやねん(´・ω・`)

読んで確認したいと思います。

 

みなさんはどうでしょうか

図書館を利用していて、ネット予約をバリバリ使っているひとは、いますか??

 

AmazonのKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)でもいいし、図書館で借りてもいいし、本を今まで通り買ってもいいし。

個人の自由ですよね。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】