
パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。

MENU

スポンサーリンク

統合失調症の奥さん(ご主人)がいて、児童扶養手当を受給していたら、ひとり親家庭等 医療費助成制度が利用できるかも

統合失調症

膝を激しく打ち付けたパパンダです(´・ω・`)

明日には、さらに腫れていることでしょ~。

 

気軽に病院へ行ける

f:id:papandaikuji:20160805223158j:plain

この膝の打ち付け。

場合によっては、病院へ行かなきゃならんときもあるかもしれません。

ひどかったら、ブログ書いてないけど(´・ω・`)

いや、書いてそう。

 

以前のパパンダであれば、

「んん、このくらいの痛みであれば、ちょっと我慢していれば、治る!」

とか思い、病院へ行かなかったかもしれません。

 

でも今は、

「医療費の助成があるから、行ってきま~す!!」

と、喜んで出かけます。

 

ひょんなことから判明

そんな助成制度ですが、ひょんなところからパパンダが対象であることがわかりました。

それは、娘ちゃん分の児童扶養手当受給の手続きに行ったときに、窓口の人に伝えられたんです。

 

「あ、パパンダさん。あなた、医療費助成制度が使えますよ。手続きされてますか??」

 

とね。

ほほぅ、そんな制度があるなんて知らなかったよ(´・ω・`)

 

いつもパパンダは、「情報は自分から取りに行くものじゃ」と偉そうに言っているのですが、これは全くのノーマークでした。

窓口の人、ありがとう。

 

こんな風に、ときに助けられることもあります。

でもでも~、基本的に情報は自分から取りにいきます。

 

児童扶養手当の受給者全員が対象じゃないです

本当は、全員がいいですよね。

なにかしら、困窮をしているので、受給対象者になっているわけで。

でも、そんなことをしていたら、予算が足りなくて大変になっちゃうんでしょうね。

 

いろんな対象条件があるんですけど、ざっくりおおまかにいうと「所得税が非課税」になっていたから、です。

まぁ、つまりは所得自体が少ないんですね。

扶養控除やら生命保険控除など、いろんな諸経費がかかってるから、所得税なしにしちゃうよ~、ってやつです。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

そう、この所得が少ないなかで、もし病院へ行くとなれば、3割負担といえど大きな出費ですよね。

でも出費がかかると言っても、無理して病院へ行かずに、悪化してもっと大事になっても困りものです。

 

そんなときは医療費助成制度

f:id:papandaikuji:20160730194610j:plain

1割負担で病院へ行けます。

あと、パパンダの場合は、月の上限額が2,000円までです。

はい、2,000円以上はかからないんですね。

(それ以上払う場合もありますが、それは後日清算されるそうです)

 

ホント、助かる(´・ω・`)

 

でも、受給者証をもらってから、上限超えたことないし。

もし万が一、2,000円以上になったときは、しっかりと清算手続きをしたいと思います。

 

500円オーバーくらいになったら、やろうかな(´・ω・`)

 

毎年7月に更新

もう過ぎちゃってます。更新しました。

前年の所得をもとに更新となるので、新しい受給者証が届いたということは、今回も資格があったということ。

つまりつまり、やっぱり所得が少なかったということですね。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

パパンダは岡山市に住んでいるので、これは岡山市のお話です。

他の自治体が、このような医療費助成があるかどうか、ちょいとわかりません。

詳細は、お住まいの自治体窓口の担当者にお問合せください。

 

【参考】

www.city.okayama.jp

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitter始めました。

twitter.com

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】