パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと、会社を退職しました。現在フリーランス。お仕事募集中です。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

賃貸2階暮らし。防音対策は欠かせないっ。

「パパの抱っこ、いらんっ」と言われ、傷心のパパンダです(´・ω・`)

 

【目次】

 

普通でも気を遣うのに、子供がいると・・・

f:id:papandaikuji:20160831162446j:plain

賃貸に暮らしている場合、お隣さんに何かと気を遣うものですよね。我が家は2階に住んでいるので、下の人たちにも気を遣います。

 

1階に住んでいるひとは、逆に2階が気になりますよね。「んなろ、こんにゃろ、うるせぇな!」みたいな感じでしょうか(´・ω・`)コワイ。賃貸の1階に住んだことがないので、わかりませぬ。

 

子供ができるまでは、そろそろ~と、ゆった~り静か~に歩いたり、ドアを閉めたりしていました。大人なので、常に注意を払って生活ができますねっ。

 

ただ、お子様たちは・・・( ゚Д゚)

 

どたどたどた~!!!

ど~~~ん!!!

ぎゃ~~~~!!!!!

 

(´;ω;`)ウゥゥ、お、お願いじゃ、静かにしてください。0歳1歳で既にこんな状態なので、これからもっと酷いことになるんじゃないかと、今から戦々恐々しております。

 

できる対策は実行する

何もやらないよりは、何かやっていたほうがいい。幸い、下の階のひとが優しいのでよかったけど、だからと言って甘えてはいられないですよね。

 

こ、怖いひとたちだったらどうするんだろ( ;∀;)。もう逃げるしかないね。

 

さて、すぐに実行できるのは、防音マットを引くなど物理的なことです。

f:id:papandaikuji:20160831153151p:plain

我が家は こんな間取りなんですけど、緑の点線で囲った部屋を完全に子供部屋にしております。なので、ここにだけ防音対策をしていますよ。

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

防音対策としてのマットは3重にしています。一番下から説明すると、

  1. パズルマット
  2. 防音マット
  3. 普通のマット

といった具合です。

f:id:papandaikuji:20160831153532j:plain

パズルマットは、好き好き大好き!な西松屋さんで買いましたよ。

みなさんも、だいたいコレじゃないかしら(勝手な妄想)。3、4セット使って部屋に敷き詰めています。ただ、完全にぴったりとは部屋中に敷き詰められないので、「どうしても、どうしてもぴったりに!!」って性格のひとは、どうしましょ~(´・ω・`)ムリムリ。

 

手で摘まんでいるのが、防音マットです。

これですっ!3畳用を使っているので、何気にお高いんですけど、高いだけのことはあって防音性は優れています。でも、完全じゃないよ(´・ω・`)。少々のドタバタ音はします。だけど、何も引いてないよりは、いい!

 

6畳のお部屋なんで、2枚ですわ。下の階の人からクレームが入らないようにするためには、お安いものです(*'▽')

 

一番上に引いている普通のマットは、ホームセンターで買いました。重要な点は、洗濯ができること!!お菓子をこぼしたり、ジュースをこぼしたり、ヨダレをこぼしたり(こぼしまくりだな)、汚れるんですよねぇ。

 

実際洗濯したら、ちょっと縮んじゃったんだけども(´・ω・`)。表記をよく見てから買うといいかな。急ぎだったので、僕は見ませんでした。うふ。

 

次は精神的な対策

f:id:papandaikuji:20160831162601j:plain

これはすごく単純なんですけどね、お隣さん、下の階のひと、ついでにその他の部屋のひとたちに、「今度子供が産まれるんです~。バタバタとうるさいと思いますが、すみません。はい、これお詫びの品ですっ。ささっ(*‘ω‘ *)」と、やるのがいいですね。

 

みんなやってると思うけど~(´・ω・`)

 

ここで終わらず、僕は他の住人に会うたびに「いつもいつも、うるさくてすみませんねぇ」と話しかけています。『ホントだよ!うるさいよ!!』って、よっぽどのことがないと言ってこないもの。だいたいが『いやいやいや、そんなそんな』です。

 

こっちが気を遣われてどうする(´・ω・`)

 

先制攻撃です。いや、本当に悪いと思っているんですよ。だからちゃんと気持ちを込めて言っています。

 

もう1つ重要なのは、あいさつです。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「いい天気ですねぇ」「暑いですねぇ( ゚Д゚)」。これはご近所さんにもするようになりました。

 

あそこのひとは安心できる人たちだ、と思ってもらうと僕たちも安心です(*'▽')

 

ドタドタしていても怒りたくない

f:id:papandaikuji:20160831155137p:plain

どうせなら、自由に駆け回り、ドタバタさせてあげたいですよね。子供は、それくら有り余るエネルギーがあります!!そして、疲れ切って早く寝てほしい(本心)。

 

 一戸建てならできるかもだけど、今は賃貸だし、そもそも家を買う予定もないので何とかするしかないです。その中で工夫をしていき、過ごしやすい環境にしていきたいものですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】