パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

行動力のある妻を羨ましく思う

何か行動するときは、超慎重派のパパンダです(´・ω・`)

 

【目次】

 

即行動するのが結局いい

f:id:papandaikuji:20160905135621j:plain

物事をモヤモヤ考えたところで、事態は進みませんよね。とりあえず、まず行動するのが大切です。それはわかっているんだけど・・・(´・ω・`)

 

もし、妻が僕と同じような「慎重派」だった場合、我が家はうまく回っていなかったかもしれません。

 

僕の場合は、「石橋を叩いて、叩いて、叩いて! 満足(*´ω`*)」で終わってしまうパターンが多いです。「叩くこと」で大満足してしまっているんですねぇ。行動に移す前に疲れ切ってしまって、結局行動しない。これはよろしくないです。

 

一方、妻は「石橋をちょろっと叩いて、とりあえず渡る」タイプです。ここが決定的な違いですねっ(´・ω・`)

 

僕から見ると、「おいおいおいおい、危ない危ない。ちゃんとね、ここを叩いてチェックしなきゃ。ほら、こっちも」って感じなんです。実際、叩ききれていないので、失敗することもあります。

 

でもね、その失敗は行動をしたからわかったことで、行動すらしなかった僕と比べると、経験値に差が生れます。

 

行動せずに後悔するよりも、行動して後悔したい」とは、妻の言葉。はい、僕もそうありたいです!!

 

どんどん挑戦する

f:id:papandaikuji:20160905140804j:plain

少し前、職業訓練校のような「障害者就職支援センター」に通っている時期があり、手に職をつけ正社員として働き、これからの家計を支える!を目標にしていました。ですが、通えなくなり辞めた経緯があります。

 

結果は失敗になってしまいましたが、挑戦したからこそ「統合失調症があるなか、無理をして毎日通うと、しんどい。そこまで無理をしなくてもいいんじゃないか」ということが、わかったそうです。

 

他には、アルバイトに応募してみたり(結果はダメだった(´;ω;`)ウゥゥ)、将来は雑貨屋をやりたいたからその準備をしてみたりと、日々何かと忙しくしています。なんか、わくわくしていますね。

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

また今回、新たな行動力の発現は「クラウドワークス」を妻がやり始めたことです。WEBライターにでもなるのかしら。慣れないPC作業をして、日々悪戦苦闘しています。

 

応援せねば

『クラウドワークスやるから、パソコンがほしい』という提案がありました。最初は「いやいや、いつも使っているパソコンで十分じゃん!!」と思ったのですが、考え直します。

 

僕、この発言を受けて一瞬でいろんなことを考えて(石橋を叩きまくっている)、断ろうとしている(´・ω・`)

この考えを脱さなければ、物事は進みません。

 

「よし!買いに行くか!!」と決断して、ノートパソコンを買いました。中古だけどね(´・ω・`)。

f:id:papandaikuji:20160903191255j:plain

 

「もし妻が使わなくなったら、僕のセカンドパソコンにしてやろう」ということは内緒です(*'▽')うふふ。この考えも「石橋を叩きまくる思考」の中で考えていました。

 

夫婦はお互い尊重しあい、よい影響を受けていく

こんな風に思っています。ただ同居してて、会話もなく、笑顔もなく、あいさつもなく「謎の同居人」になるのは、まっぴらごめんです。

また、その状態を子供達が見ていたらどうでしょう。「あ、大人ってこんななのか」とか勘違いしちゃうかも。これも、まっぴらごめんです(´・ω・`)

 

でも、違う人間なので時にはケンカしたり、意見が食い違ったりしますよね。この部分こそ、一方的に片づけるのではなく、「理解しよう」「相手の立場になってみよう」と思い行動することが大切ですね。

 

これからも、がんばります(*'▽')

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】