パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

幼児の言葉。言い間違いは正す?正さない?

喋っていると、口の中をよく噛むパパンダです(´・ω・`)

せっかちなのか、老化現象なのかっ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

未発達なので言い間違いは当然

f:id:papandaikuji:20160917214325j:plain

子供でも大人でも、発する言葉の中で言い間違いってありますよね。でも子供(幼児)の言い間違いは、かわいいです(*´ω`*)。笑っちゃうこともあります。

 

ある日、みんなで車に乗っていたときのことです。信号待ちをしたんですけど、トラックの荷台からガスボンベが落ちるところを目撃しました。ドンッ!!ガシャ~~ン!てな感じです(´・ω・`)

 

これを見ていて、一番衝撃を受けたのは息子ちゃん。なにせトラックが好きなので、ずっと目で追っていたんですね。『あれ、なんか、乗ってるねぇ』とガスボンベのことを指さしていたら、落ちたわけで(* ´艸`)クスクス

 

お家に帰ってきてから、見た出来事を熱く語るんです。

ガスゴンベが、落ちたね!!』

きたぁ~~、言い間違い~~。かわいい~~(*´ω`*)

 

念のため正してみる

f:id:papandaikuji:20160902191330j:plain

「ガスンベ じゃなくて、ガスンベ だよ」

『ガスンベ!!』

とまぁ、すぐには直りませんよね。

 

「ボートのボ!!」

『ボートのボ!!』

 

「はい、ガスボンベ!」

『ガスンベ!』

発音はできるけど、なぜか言えない(´・ω・`)。でも、それがかわいい(*'ω'*)。正すつもりは全くないんだけど、何回もやらせてみて1人満足していました。

 

他にも言い間違いはある

f:id:papandaikuji:20160901133822j:plain

その都度で言い間違いリストを作っていないため、正確に何個あるかわかりませんが、言い間違いって結構ありますよね。

 

『ディーブイ 見るの!』(DVD見るの!)とか、ちょっと傍から聞くと、「え、パパさんDVなのっ」と勘違いされるようなもの。

 

散歩から戻ってきたのに、「いってきま~~す!」と元気よく言うとか。君はクレヨンしんちゃんかよ(´・ω・`)

 

かわいいな、こんにゃろ!

 

他の子の言い間違いを覚えている

f:id:papandaikuji:20160829182253j:plain

僕のお友達の子が、アンパンマンのことを「アンマンマン」と発音していました。大好きなアンパンマン。そんな発音をするのが気になったのか、

 

『〇〇ちゃん、アンマンマンって 言ってた』と普段の会話で伝えてくるんです。他人には厳しい(´・ω・`)

 

ぼんやりと、正しい発音と間違った発音がわかるみたいですね。不思議なものです。

 

無理に正さなくていい

f:id:papandaikuji:20160816233414j:plain

幼児特有のものなので、無理に正そうとは思っていません。正しく発音が出来たからと言って、なんなんでしょうか(´・ω・`)。そのうち、嫌でも普通になって、クソ憎たらしい言葉も言ってくるでしょう。

 

これが成長ってものですねぇ(*'▽')

 

親が「こうだよ、こう言いなさい」というと、ストレスを感じてしゃべるのが嫌になっちゃいます。そんな思いをさせたくないものですよね。 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】