パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

無職で迎えたお正月。まっさらな状態のときこそ目標を定め、それに向かっていくべし

ある意味「おめでたい」パパンダです(´・ω・`)

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年を迎えると、目標を立てたくなりますよね。今まで僕は、目標を立てたとしても忘れちゃってました(;^ω^)。でも、今はブログをやっていることもあり、記録を残すことができます。なので、この際立てちゃおう、というお話です。

 【目次】

 

まっさらだった

f:id:papandaikuji:20170102020818p:plain

過去を思い起こすと、お正月に「無職」だったことはありません。学生のときですら、アルバイトをしていました。ちょっと、特別感を感じてしまう。

・・・いや、それじゃないけないんですよね。早く就職しろって話しです。

 

でも、よく考えると今は とても「自由の身」です。『こんな会社、辞めてやる!』と宣言した時から年末にかけて、この事実に気づきませんでした。

やろうと思えば、なんだって出来るんですよ。仕事だって選べちゃうんですよ(最終的には相手側に選んでもらうんだけど・・・)。育休が終わってしまったけど、そんなの関係なくて、育児に しっかりと向き合うこともできるんです!

 

そんな「まっさら期間」だからこそ、目標を定めると良いのではないか と思いました。2017年の年末にどれくらい達成できているか楽しみにもなります。

【仕事】【育児】【趣味】の3点で考えてみました。 

 

【仕事】

 

f:id:papandaikuji:20170102021004p:plain

今は無職ですけど、仕事関連のことを考えましたよ。

 

まずは 就職

目標と言うには変かもしれませんが、一番の優先事項は これです。もうこれしかありません。

「貯金を100万円するぞ!」とか、「旅行に行くぞ!」と目標を立てたとしても、それを行う財源がないことには、な~~んにも意味がないですよね。

 

先日、転職エージェントに登録したまま、少々放置気味でした。早速 案件整理を行い、応募できそうなものを選んでいます。自分でも探さなければならないですね。

 

資格をとる

これと言って、誇れる資格を持っていないんですよね。今まで、資格を取る気もなく のんべんだらりと生きてきました。「まっさら期間」は勉強するのにも うってつけです。

 

今更ですが「簿記3級」を取ります。

前職場では経理系の部署に在籍していたのですが、簿記を持っていませんでした。何でかって言うと、自分の仕事に関係ないからです。もうそれだけで、取る気なしでした。

 

他に取りたいものとして「FP3級」です。

これも持っていた方がいいかなぁ、と思っていたくらいで、まったく手を伸ばすことはありませんでした。

 

普段の生活のに直結してくるのは「お金」です。仕事にも役立ち、生活にも役に立つのであれば、勉強をしてて損はないですよね。そんな思いから、やっぱり取ろう!となりました(*´ω`*)

 

【育児】

f:id:papandaikuji:20170102021113p:plain

無職だろうが、仕事をしていようが育児は続きます。全力で取り組みますよ。

 

怒らない、すぐキレない

僕、結構 せっかちで短気です。だから「怒り爆弾」の導火線が超短いです。

日々の育児で、子供だから仕方がないのはわかっているんだけど、すぐに怒っちゃうんですよね。「怒る」より「叱る」が正解なんですが、まだまだ未熟者なので自分の感情に負けちゃいます。

 

それを、なんとかしなきゃいけないんです。やっちゃった後や 夜寝る前に「あぁ、まただ・・・。次は こんな事ないようにするぞ」と反省しているけど、やっちゃうんです。

 

この点については、妻からも度々注意を受けているんですが、治りません。

だから治す努力をします。改善します(/・ω・)/

 

妻に任せる部分を増やす

どうしても、妻より先回りをして あれこれとしてしまいます。僕は善かれと思ってやっているのですが、妻本人としては「これじゃ、何もできなくなる」と思っていたそうです。

 

僕の「善かれと思って」とは、妻が統合失調症のため「家事や育児の様々なことが、体や心の負担になって疲れてしまって、調子を崩しちゃうかも」という思いからきていることです。

 

そのため、過剰なくらい手助けをします。こうなると、確かに妻が思ったように「何もできなくなる、スキルが身に着かない」という事態になります。良いことをしていると思っても、結果悪い方へ向かっているのであれば、意味がないですよね。

 

はい、「妻見守り型」になります。

 

【趣味】

f:id:papandaikuji:20170102021149p:plain

趣味としては、ブログと読書の目標です。

 

ブログ

もう「生活の一部」になっているブログです。趣味とは少し違う気もしますね。

今年は もっともっとチカラを入れていきたい事柄です。より分かりやすい記事や文章にしたりするためには、お勉強も必要ですね。

 

目標は10万PVです。どうしても目標としてわかりやすい「数字」を追いかけちゃうので、PV数に目がいってしまいます。

大きく出ちゃいましたが、こんなものは言ってなんぼです。言っちゃえ、言っちゃえ。

 

読書

小っちゃいですけど、1ヶ月に4冊は読みます。

書店でアルバイトをしたくらい、もともと読書好きでしたが、ここのところ読めていません。改善したいところです。

 

思う、したい、そうなりたいではなく、言い切る

目標を立てるときに、決めていることがあります。

それは「言い切ること」です。「・・・と思う」「・・・したい」「・・・なりたい」となると、何かこう意思決定が薄いんですよね。

 

「・・・する!!」「・・・やる!!」の方が、僕のふわふわ脳でも認識がしやすくなるんです。

 

同じように年始の目標を立てたひと、言い切れていますか?? どうでしょう。言い切っちゃったほうが、ハッキリしますよ。あと、すっきりもします(*´ω`*)

 

ここまで、個人的な目標を読んでいただき、ありがとうございました。

2017年が皆さまにとって、良い年になりますように。一緒に頑張りましょう。

 

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】