パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

ライター活動3ヶ月で前職の給与を超えたよ。今までの行動や人との出会いで結果が変わる。

常に焦っているパパンダです(´・ω・`)

 

2017年10月から、ちまちまとライター活動を開始しました。

フリーランスだからね!」と宣言したのも、この時期です。

 

焦りながら突っ走った結果、12月の発生額は前職の給与(総支給額)を超えました

税金とかはまだよくわからないので、金額は手取りじゃないですよ(;'∀')。

 

内心「こんなにうまく事が運んでいいのかしら(;'∀')」と思っていて、変な意味で焦ります。

この3ヶ月間でどんなことをが起こったのかっ。

 

結論から言うと、『この期間ひとに助けてもらってばかりだから、今度は僕が助ける側になるぞ』です。

 

つらつらと書いていきますよ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

2017年10月からライター活動開始

f:id:papandaikuji:20180124124556j:plain

今も通院している心療内科の先生から、

『軽いうつですねぇ。2~3ヶ月くらい休養してからお仕事のことは考えましょう』

と言われたのは2017年7月のこと。

 

言いつけを守り、きっちりお休みを取ってからのライター活動開始でしたよ。

仕事をするといっても普通に就職できなかったし、制約がたくさんあるし、どうしようかしら・・・(´・ω・`)

 

そうだ!ライター活動しよう!!』と思い立ちます。

 

その時に、まず声をかけてくれたのが岡ブロの共同運営者であるチーさんです。

うちのブログで、格安SIMの連載やってみない??』

 

格安SIM連載スタート

f:id:papandaikuji:20180124110210p:plain

 

おおぉぉぉぉ、ありがたいことですじゃ~~~~(*´ω`*)

▼2018年1月24日時点で最新記事はこちら。

estpolis.com

 

現在も週1回のペースで連載をしています。

この記事を作る過程がとっても楽しい!!そして知らないことは勉強になります。ありがたや(`・ω・´)

 

『軽いうつだったよ~』の記事をアップした直後、外で会った最初のひとがチーさんなんですけど、「大丈夫ですか??」と気遣ったくれたのが、うれしかったなぁ。

 

▼3ヶ月で書いた記事数です。

年月 記事数
2017年10月 4
2017年11月 5
2017年12月 4

  

合計で13記事書きました。

格安SIM連載と言いながら、途中でガジェットのレビューもしていますよ。これも面白い(*‘ω‘ *)。

 

estpolis.com

 

ランサーズでの活動も少しした

f:id:papandaikuji:20180124124716p:plain

※引用:ランサーズ


なぜか、ライター活動=ランサーズという図式が頭の中にあり、これもやってみよう!と思いつきます。

 

2月に行ったランサーズ主催イベント時のあとに、登録したものの放置状態だったので、有効活用ですわ(*ノωノ)

このときは具体的にどう活動していいのか、さっぱりわからなかったんですよねぇ。

 

また、10月の初めに開催された『超実践セミナー』もキッカケになっていますよ。

特にわかりやすかったのが、両方のイベントに登壇していた吉見夏実さんの本です。

 

『提案』のやり方が書いてあって、パク・・・真似てみました。

そしたらまぁ、通る通る(2回やって2回通っただけ・・・)。ランサーズなどを使おうとしているひとは、必読ですね(`・ω・´)

 

とか大きなことを言ってますが、現状ランサーズは利用していません|д゚)

 

OMIYA!ライターに応募した

f:id:papandaikuji:20180124124911p:plain

※引用:OMIYA!

 

提案の方法がわかったので、OMIYA!ライターへの応募をしてみることにしました。

 

それまでの間、ず~~~っとウニウニと

『どうしようっかなぁ。やりたいけど、ダメだったら 傷つくの嫌だしなぁ』

とか考えていたんですよ。

 

6月末に行われたamimoneセミナーのとき、『ライター募集!』というチラシをもらいました。

そのチラシを後世に伝えかのごとく、大事に大事に取ってたんです。でも、取ってるだけじゃただの紙クズですわ。

 

ええぇぇ~いい!!当たって砕けろ!(砕けちゃダメ・・・)と思って、応募したんですなぁ(*´ω`*)

結果『書いてください~』と言われてうれしかったし、ホッとしましたよ。

 

これが『OMIYA!』や『ノマド的節約術』の運営者である、松本博樹 さんの出会いです~(*´ω`*)

 

▼こちらが、OMIYA!で書いた記事数です。

年月 記事数
2017年10月 23
2017年11月 21
2017年12月 19

 

合計で63記事書きました。 

omiyadata.com

 

OMIYA!はねぇ、めっちゃ楽しんですよ!!

何が楽しいってお土産を買う時でしょ~、撮影のときでしょ~、食べるときでしょ~・・・。

あ、全部楽しんよ!!(*´ω`*)

 

これは、OMIYA!でライターをやってみるとわかります。

そして、ライター間でもワイワイとしているところが、とっても好きです。

 

2017年11月にノマド的節約術でライター活動開始

f:id:papandaikuji:20180124125021p:plain

※引用:ノマド的節約術

 

OMIYA!でライターをしていたご縁で、松本さんに声をかけていただきました。

 

今でもよく覚えています。あれは美容院の帰り道でした。

『そういえば、髪を切っているときにピンッ!!っていうメッセージの通知音がしたなぁ。どれどれ・・・(;゚Д゚)!! え~~~』

ってな感じです。

 

もうね、すぐ返事しました

迷ってる時間なし。

 

やります、やります!やらせてください!やりますとも!!

 

▼こちらが、ノマド的節約術で書いた記事数です。

年月 記事数
2017年11月 4
2017年12月 22

 

合計で26記事書きました。

 

記事を書く中でいろんな体験や勉強ができて 、とても楽しいです。

また、松本さんとのメッセージのやり取りでは、情熱がビッシビシと伝わってきます

これ、最高(*´ω`*)

 

記事を書くうえで、すごくパワーになります。

そして、一緒にがんばろうと思えてくるんですねぇ。

 

今までの行動や人との出会いで結果が変わる

f:id:papandaikuji:20180124125320j:plain

ここまで書いてきて、ふと気づきます。

無職期間中に何気なく行っていたイベントや、その期間で会っていたひとの影響がすごく出ているっ!

 

イベント自体に興味があったり、登壇者や参加者のなかに会いたいひとがいれば、はるばる大阪まで行ったものです。

会いに行く過程で、岡ブロの共同運営者であるトシ師匠にも助けてもらったなぁ(*'▽') 

 

「あ、このイベントに参加したい」てな具合に思ったとしましょう。

時間や金銭的問題など何の制約がないひとは、じゃんじゃん行ったほうがいいですね。

 

でも、それらの制約があって行けない・・・。結果もでるかどうかわからないし。

僕は当初そう思っていましたよ。

 

それで行動をしていなければ、今がありませんでした。

自分は間違っていなかったんだなぁ(*´ω`*)と思いますもの。

 

そうは言っても!!

ライター活動をして3ヶ月で、前職の給与を超えたからでしょう~。

 

▼金額の推移。

年月 金額
2017年10月 約40,000円
2017年11月 約90,000円
2017年12月 ヒ・ミ・ツ

 

案件が見つけられずにいて、なかなか結果が出ていなかったら「あの行動は間違いだった。お金も無駄だった」とかマイナスに考えていると思います(;'∀')

 

「どうだ、これが実力だ!!」とか、そんなたいそうなことは言いません。 

 周りのひとの助けがあったからこそ、ここまでこれたんです。

これには、感謝しかありません。

 

今すぐにではないですが、恩返しをしたいです。

そして、同じように困っているひとがいたら助けたい。

これが、少し先の目標です。

 

(;゚Д゚)!!直近の目標としては、収入(入金額)を維持すること!!

きゃ~~~、今月は下回っています~~。

がんばれ~~自分~~、がんばれ~~~。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterのフォローにて更新情報をお伝えします。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】