パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

暑い夏は熱中症に気を付けるため、水分補給をしっかりするためお茶を飲む

毎朝、早くて5時くらいに娘ちゃんが目覚め、叫び起こされるパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

日の出とともに起きているのでしょうか。

「あ゛~~!!!」とか叫んでます。

 

獣か(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

熱中症に気を付けよう

f:id:papandaikuji:20160718111832p:plain

すっかり夏ですね。暑い日が続いています。

こんなに暑いと気がかりなのは「熱中症」。

 

パパンダ始め、家族が熱中症になったり、その他の場面で熱中症になった人を見たことはないので、いまいち危機感がありません。

 

でも、「気を付けてくださいね」と、あちこちで注意喚起されているので、気になるんですね。

 

暑すぎるときは、朝から寝るまでエアコンをつけていることもあります。

電気代が心配(´・ω・`)

 

小まめな対応が大切

最も簡単な対応は、水分を採る事。

パパンダ家では、お茶をガブガブ飲んでおります。

 

となると、ペットボトルなど市販品を買ってしまうとコストです。

自宅でお茶を作るに限りますっ!

 

この「お茶を作る」という家事はパパンダが担当しています。

というか、妻が気づく前に、さっさとやっているので、妻が作る隙がないといった感じでしょうか。

 

パパンダ家は、「ムソーの三年番茶」という、お茶を使っています。

夏の定番「麦茶」より割高になるんですが、美味しいので年中飲んでます。

もちろん、子供達もこれです。

「ほうじ茶」なのでカフェインが気になりますが、何やら「ない」とか「少ない」らしいです。

あまり気にしていません(´・ω・`)

 

お茶詰め作業

 ①あ、ストックが少なくなってきたなぁ。残り2・3袋になったら危険信号です。

f:id:papandaikuji:20160718113302j:plain

 

②袋にチマチマと詰めます。こぼれても気にしません。

f:id:papandaikuji:20160718113424j:plain

 

③溢れんばかり作ります。だいたい12・3個入ります。

f:id:papandaikuji:20160718113518j:plain

 

④これで完成です(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160718113228j:plain

多い日には、3回作るときもあり、このストックがあっという間になくなります。

そのたびに、パパンダはキッチンでちまちま、ちまちまと作業をします。

細かい作業が苦にならないからいいけど(´・ω・`)

 

「頻繁に飲む」ということは「頻繁に冷蔵庫を開ける」ことになるので、冷えたお茶は水筒に詰めています。

冷蔵庫の開閉頻度を減らす作戦です。

節約の基本ですね(*'ω'*)

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】