パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

統合失調症さんの妻、電車に乗れるようになる

梅雨が明けて夏真っ盛り!

夏嫌いなパパンダです!(´・ω・`)

 

PCがある部屋にエアコンなくて暑い。 

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

電車が脚

f:id:papandaikuji:20160719223336p:plain

 統合失調症のせいなのでしょうか。

妻が先日から「電車に乗れない」状態が続いていました。

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

  

電車自体が怖いのではなく、「車内で過呼吸になったらどうしよう」といった「不安要素」があり、乗れないそうな。

 

妻の場合、車の免許を持っていないので、電車に乗れないと行動制限がかかってしまいます。

電車が遠出するための「脚」なんですよね。

特に通院している病院は、街の中にあるので必須です。

 

ここ1ヶ月の通院は、パパンダが車で送迎していました。

以前の通院、入院、息子ちゃん娘ちゃんの出産などで通っていたので、お手の物です。

パパンダが育休であれば、いつでも送迎OKです!

 

しかしながら、ず~~~っと送迎するわけにはいかないので、いつかは乗れるようになってもらわないと困ります。

妻が一番困りますよね(´・ω・`)

 

そろそろ大丈夫になってきた

乗れなくなってから、1ヶ月ほど経ったので、そろそろ大丈夫そう。

ならば、乗ってみるべし!!

 

今週の金曜日に通院があるのですが、その時に乗ってもらおうと思っていました。

でも、妻のほうから「その練習がしたい」と申し出があり、予定より早めに乗る事になったのです。

 

「大丈夫かなぁ。まだ乗れなかったらどうしよう。途中で何かあっても、パパンダが近くにいないから、対処できないよ~」

 

と心配性なパパンダ。

過保護です(´・ω・`)

 

でもここは、子を谷底へ蹴落とす獅子のような気持ちで送り出します(おおげさ)

心配ばかりではなく、「きっと大丈夫さ!」という面もあります。

 

大丈夫だった

無事、目的の駅まで電車に乗ることが出来ました。

よかった、よかった(*'ω'*)

これで行動範囲も元通りになり、好きなところに行けるね。

 

早速お気に入りの本屋さんに行って、息子ちゃんのために絵本を買って来てくれました。

ありがとう!

工場見学をイラストにしたもので、実にマニアックな本だった・・・(´・ω・`)

 

ついでに、パパンダが返す予定だった図書館の本を、返してもらいました。

妻を谷底へ蹴落とすパパンダ(´・ω・`)

ビジバシいくよ。

 

心配し過ぎもよくなくて、無関心すぎるものよくない。

ほどほどがいいけど、その塩梅も難しい。

いつも優しくしたいけど、イライラして怒っちゃうこともある。

 

パパンダが、もっともっと頑張らなければ!!

妻のストレスにならないようにしなければ!!

 

上手に付き合っていきたいものです。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】