パパンダライフ!

6・7歳年子兄妹+1歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、サポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

【検証】北長瀬コミュニティフリッジに1か月通うと、どんなものがもらえる?まとめてみた

もらえるものは、とりあえずもらうパパンダです(´・ω・`)

 

経済的に困窮している家庭を救うための手段として、「フードバンク」ってのがありますよね。

岡山市にも民間で運営されているものがあります。

 

それが北長瀬コミュニティフリッジ

パパンダ家も利用しており、いつも助かっています~。

 

利用すると、具体的にどんなものがもらえるのでしょうか(´・ω・`)

ちょっと気になりますよね。

 

そこでだいたい1か月間、北長瀬コミュニティフリッジに通ってみた結果をここに記します~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

北長瀬コミュニティフリッジとは

北長瀬コミュニティブリッジ

北長瀬コミュニティフリッジでは、食料品や日用品の支援を必要としているひとたちが、時間や人目を気にせず24時間都合がよい時間に取りに行ける仕組みを提供しています。

 

▼詳しくはこちら!

www.papanda-life.com

 

もらったものの内訳表

もらったもの

▼北長瀬コミュニティフリッジに1か月通うと、ざっくり以下のようなものがもらえました。

品目 個数
野菜 17
加工品 23
お米 1
レトルト・カップ麺など 10
日用品 3
調味料 2
飲料 9
お菓子 12
合計 77

検証したのは、2022年1月の1か月間。冬ですね。

季節によって、もらえるもののバランスは違ってくると思います。

 

「野菜」のなかには、「大根」「白菜」が多め。

これが夏だと「きゅうり」とか「トマト」などの夏野菜が多くなるんでしょうね。

 

なお、日ごとの詳しい内容は、このあとに続きます~。

 

2022年1月5日(水)

それでは実際に受け取ったものを、羅列していきましょう(`・ω・´)

 

▼この日は、立派な「白菜」を1個もらいました。

白菜

きっと、農業をやっているひとが「うちだけじゃ食べきれないから、どうぞ~」と寄付してくれたものだと思われます。

 

ありがてぇ!

煮物とか、豚バラを使った「ミルフィーユ鍋」にしたいと思います。

 

2022年1月6日(木)

▼「チーズ」をもらいました。

チーズ

六甲バター 包みゴルゴンゾーラ風味

食べた感じ、これはお酒のおつまみですな(´・ω・`)

こういった商品(加工品)が北長瀬コミュニティフリッジに置かれる場合、賞味期限が近くなっています。

 

想像するに、あまり売れなかったんじゃないかと(;'∀')

 

▼試したいひとは、どうぞ。

2022年1月7日(金)

▼「キャベツ」と「ごまどうふ」を、もらってきたー。

キャベツとごまどうふ

なかなか立派で大きなキャベツ!

千切りにしてモシャモシャ食べたり、炒めもの、スープに入れたりできそう~。

 

2022年1月8日(土)

普段は土曜日に出向かないんだけど、検証のために行ってきた(`・ω・´)

▼「かいわれ大根」「お水」「フリルレタス?」「チーズ」をもらいました。

「かいわれ大根」「お水」「フリルレタス?」「チーズ」

「かいわれ大根」の鮮度がちょっと微妙です(;´∀`)

※後日食べようとしたら、やっぱり食べられなかった……。

 

チーズは先日もらってきたものの、味が違うやつ。

このシリーズ、美味いわ!

 

▼お試ししたいひとは、どぞ~。

2022年1月11日(火)

この日は、ダイエット系食品?の「味噌ラーメン」だけ。

みそラーメン

作って食べてみたけど、ラーメンではないね…(;´∀`)

こんにゃくですわ、こんにゃく。

 

▼試したいひとは、どうぞ。

 

2022年1月12日(木)

この日は、2回もコミュニティフリッジに行きました。

 

▼1回目は、昨日の「こんにゃくラーメン 醤油味」と「めかぶ」。

めかぶと醤油らーめん

▼試したいひとは、どうぞ。

▼2回目は、「レタス」と「石けん」です。

レタスと石けん

 

2022年1月13日(木)

「ああぁ、そろそろ「大根」が欲しいなぁ」と思ってたんです。

▼願いが通じたのか、「大根」と「かぼちゃ」をもらいました。やった!

大根とかぼちゃ

 

2022年1月15日(土)

基本的に平日しか寄らないけど、先週の土曜日に寄ったところ、そこそこ物があると判明(`・ω・´)

▼この日も寄ってみたところ「カリフラワー」「キャベツ」「布巾」がもらえました。

カリフラワー キャベツ 付近

 

2022年1月17日(月)

雑多なお菓子をもらいました。

このお菓子たちは、昨年のクリスマスにも配られたものです。

よ~く見ると、クリスマス包装のお菓子がありますよね。そう、あまりものです(`・ω・´)

かまへん、かまへん。ありがたく、再度いただきます。

お菓子

 

2022年1月19日(水)

この日は「カップ焼きそば」「お菓子」「災害用のクラッカー」をもらいました。

「災害用のクラッカー」、西日本豪雨で避難した時にもらったことがあるわー。

意外と美味いんよ。

「カップ焼きそば」「おかき」「災害用のクラッカー」

▼試したいひとは、どうぞ。

2022年1月20日(木)

「白菜」「チキンラーメン」「タンドリーチキンの素」を、もらってきた(`・ω・´)

白菜が、でっかいことでっかいこと…!

ありがてぇ、ありがてぇ。

 

▼「タンドリーキチンの素」もうまいんよ、これ。もらうの2回目(*´ω`)

「白菜」「チキンラーメン」「タンドリーチキンの素」

▼試したいひとは、どうぞ。

2022年1月23日(日)

初めて日曜日に行ってみた(`・ω・´)

といっても、普段となにもかわらないけどね。

駐車場に停めてある車が多く、コミュニティフリッジにたどり着くまで時間がかかる程度かしら。

▼この日は、「水」「七草粥」「お米」「カリフラワー」を、もらってきた!

「水」「七草粥」「お米」「カリフラワー」

七草粥は、きっと売れ残り(´ω`)

 

2022年1月24日(月)

この日は、「ミートソース」「お菓子」「タオルペーパー」をもらいました。

お菓子は紙袋に入ったものを2つもらい、この内容です。

ガムは微妙だと思う…。

「ミートソース」と「お菓子」

タオルペーパー

 

2022年1月25日(火)

冬は大根の季節よねぇ~。ありがてぇ、ありがてぇ。

この日は「大根」「カクテキ」「モッツァレラチーズ」もらってきたー。

「大根」「カクテキ」「モッツァレラチーズ」もらってきたー。

 

2022年1月26日(水)

「水」「ヨーグルト」「ヨーグルト飲料」をもらたー。

この「ヨーグルト飲料」、よくもらえるんよー。うまいんのー。

「水」「ヨーグルト」「ヨーグルト飲料」

▼「アルファ化米」ももらってきた。

アルファ化米

▼試したいひとは、どうぞ。

2022年1月27日(木)

この日も「アルファ化米」。今度は五目ご飯だぞ。あと「いも風味饅頭」。

「アルファ化米」は災害時に役立つので、どこかの企業が備蓄してたのかなぁ。めっちゃたくさん置いてあったんよ。

んで、賞味期限が迫ってきたから入れ替えをした、とかかなぁと。

アルファ米 いも風味饅頭

▼試したいひとは、どうぞ。

2022年1月28日(金)

たぶん「じゃがいも」かなぁ~?ってものをもらいました。

時期的に収獲したばかりのものではなく、自宅などで貯蔵していたものを寄付してくれたのかな。

まぁ、食べられたら食べる。

 

※……後日談:食べられんかったです(;´∀`)

じゃがいも

▼なぞの、でっかい冷凍された「麺」ももらった。

麺

 

おわりに

ざっくり1か月間を見てみました。

 

もらっておいて、あ~だ こ~だ言うのもアレですが、「主食」的なものがもっとあれば助かるひとがいるんじゃないかなぁ~。

 

いろいろ思いつつ、これからも利用していきます!

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

 

【スポンサーリンク】

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】