読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症のため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。37歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

家事をルーチンワークにすれば楽なんじゃないの?と思い実行中

「お金よ、貯まれ!」と唱えながら、トイレ掃除をしているパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

トイレには神様がいるとか、そういう歌もあるし。

そんな本もあるらしいし。

ここは神頼みで、ザックザクとあてたいわけで。

 

前々から主夫なんです

現在育休中の僕。

統合失調症の影響もあり、専業主婦の妻。

基本的に最近までは、二人体制で家事&育児をこなしていました。

 

そんな中、ママンダが「障害者就職支援」のサービスに通い始めたので、平日は僕のみで、家事&育児をやっています。

 

主夫です(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20161210173316p:plain

 

もともと家事が得意だったので、まったく苦ではなく、大変だけどむしろ楽しい毎日を送っております。

 

とことん主夫に向いてるんです(´・ω・`)

 

育児がなかったころは、まったりと家事をこなせばよかったのですが、今はそうもいきません。1分1分がとても大切。できるだけ子供達と触れ合っていたい!!

 

そこで「お仕事で培ったスキルを、家事に活かせばいいのかしら」と思い至りました。

僕のお仕事は基本的にルーチンワークでしたので、これを取り入れたらいいかな、と。問題点があればPDCAのサイクルで、改善していけばOK!

 

仕事を離れても、活かせることがあるもんですね。

 

仕事の知恵を早速家庭に適用してみる

今のところ、朝としては

起床→子供達の着替え→(時々娘ちゃんのミルク)→布団片づけ→洗濯物仕分け→洗濯機回す→ご飯作る→食器洗い→洗濯物干し→風呂掃除→トイレ掃除

といった感じ。

これを淀みなく実行することに快感を覚えます(´・ω・`)

もちろん、この通りに行かないこともありますが、なるべくこの順番でやります。そうすると、習慣になり体に染みつきます。たぶん。

 

最近では、トイレ掃除のあとに、玄関のタタキ拭きも入れたい。キッチンの床拭きも入れたい。と、どんどん願望は尽きません。

とにかく掃除をして、おうちをキレイな状態にしたいです。

その方が気持ちいいですし、子供達にもいいかな、と。

 

あ、いっそのことブログもルーチンワークにしたいものです。

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】