パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

NHKのBSプレミアムで放送された「ウルトラ重機」に大ハマリの息子ちゃん

少しだけ重機が好きなパパンダです(´・ω・`)

 

NHKのBSプレミアムで放送された『ウルトラ重機』という番組、とにかくすごいですよね~。

 

うちの息子ちゃん(2018年時点で3歳)も、この番組が大好きなんです。

『ウルトラ重機』『ウルトラ重機2』と続き、もうないだろうと思っていたところ、『ウルトラ重機3』の放送もあって、当時はビックリしたものです。

 

そして、2018年7月21日は『ウルトラ重機4』が放送…。どこまで続くのやら。

※「6」まで放送されています。

 

このページは番組を見つけたときのことや、ウルトラ重機のことについて書いています。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

息子ちゃんはショベルカーなどの重機が大好き

ウルトラ重機

男の子って車や電車、そしてショベルカー・ブルドーザーなどの重機が好きですよね。

我が家の息子ちゃんも大好きです!

 

女の子でも好きな子もいるかなぁ。

と思っていたら、妹ちゃんもお兄ちゃんの影響で重機が好きになりました!(*´ω`*)

 

ある日、僕がネットサーフィンをしていたとき、NHKのBSプレミアムで『ウルトラ重機~究極の超巨大ワールド~』という番組の再放送があることを見つけたんです。

 

▼こちらが記念すべき第1弾です。

発見した当時『これは重機大好きの息子ちゃん向けだ!』と思い、即録画予約をしたものです(*‘ω‘ *)

そして録画した番組を見せたところ、大興奮なわけです。

 

録画した番組を見せるときに、今までは真っ先に「アンパンマン!!」と叫んでいた息子ちゃんですが、今では「重機のやつ!」に変わりました。


www.youtube.com

 

第1弾『ウルトラ重機~究極の超巨大ワールド~』は大人も見入るほどの迫力

ウルトラ重機2

ウルトラ重機は子供向けに作っているわけでもないので、大人が見ても充分楽しめます。

 

普段見慣れない超巨大な重機、特殊な重機がたくさん出てくるんです。

 

出てくる重機は巨大ロボットみたい!!(*'ω'*)。操縦席もロボットの操縦席みたいな感じ。

出演している田辺誠一さんも、そのような解説をしていました。

 

なかでもいいあぁ、と思ったのは「バケットホイールエクスカベーター」。名前からしてすごいですよね。

 

「F60」という戦闘機みたいな名前の重機も、イカしています。

 

バケットホイールエクスカベーター - Google 検索

引用:バケットホイールエクスカベーター - Google 検索

 

男子としては、こういう機械物に燃えます~(*´ω`*)。パパだって好きだぞ~。

 

念のため、息子ちゃんの大好きなトミカでもあるのか探してみました。

▼あるある(*´ω`*) なんでもあるもんだなぁ。

一度現物を目の前で見てみたいけど、これがあるのドイツなのよね。

遠い(´・ω・`)

 

▼でもGoogleアップで見る事ができます。右上のほうをぜひ拡大してみてください。

 

 

第2弾『ウルトラ重機2~世界一の連携プレー~』も特殊な重機が盛りだくさん

僕が番組を発見したときは、第1弾の再放送の案内でした。

どうやらこれは、第2段『ウルトラ重機2~世界一の連携プレー~』の宣伝でもあったみたいですね。

 

第2段ももちろん録画したところ、やっぱり息子ちゃんはドハマリしています

▼DVDが出ています。

海外の重機には、見たこともないような形のものがたくさんありますよね。

でもその中で息子ちゃんが好きなのは、『海の上にあるクレーン』のお話し。

 

日本のおっちゃんたちが、でっかい重機を操りながらも、細か~~い作業をして水上風車を組み立てるんですよねぇ。

 

そこが気に入っているようですよ(*´ω`*)

 

風力発電機を海上で組み立てる、という国家プロジェクトの話しだったのですが、人間模様まで紹介してたんです。

まるでプロジェクトXみたいだったわぁ。 

 

番組を初めて見たとき、2歳直前くらいだった息子ちゃんは、この部分にあまり興味を示しませんでした。

ただ、2歳半が間近になってきたころには、『おっちゃんたち、かっこいいね!』と感想が違ってきました。

 

作業員のひとたちが、腕を組んで集合写真を撮っているシーンがあるのですが、その場面になると息子ちゃんも腕組みをします。

 

そして当時、『この勢いで第3弾、4弾と続編を作ってほしいなぁ!』と思っていたものです。

 

願いはかなうものですね(*´ω`*)

2017年10月に第3弾、そして2018年に第4弾が放送されました!!

 

【スポンサーリンク】

 

 

第3弾『ウルトラ重機3~究極ワールドの重機たち~』は さらにマニアックな重機

ウルトラ重機3

息子ちゃんがお気に入りなのは、冒頭にでてくる『農業用重機』です。 

 

息子ちゃんのじぃじ(おじいちゃん)は、農業をしています。

そして実際に、耕運機とかコンバイン(稲刈り機)などに乗っているところ見ているんですよね。

 

だから、農業系の重機も大好きなわけで!

▼関連記事▼ 

www.papanda-life.com

 

しかも、ウルトラ重機にでてくる重機は『キャタピラ(クローラー)』がついているので、めっちゃ強そうでかっこいいんです!(=゚ω゚)ノ☆

 

また、ビルを解体するための大型重機もでてくるのですが、これも大好き!

 

保育園の送り迎えのとき、たまたま大きな建物を解体している現場があったのですが、なんとここにウルトラ重機3で出てきたような、巨大重機が登場!

 

これは、息子ちゃんは大興奮してしまったものです(*‘ω‘ *)

かわいいなぁ。

 

▼DVD化もしています。

 

 


www.youtube.com

第4弾『ウルトラ重機4~極限で戦う重機たち~』はさらに見た事がない重機ばかり

2018年、ものずっごく暑い夏に放送されたウルトラ重機第4弾。

いやぁ、この季節に除雪機のウルトラ重機を出してくれるなんて、気が利きますね!。

 

息子ちゃんに感想を聞いたところ、『涼しくなったぁ』とつたない言葉で教えてくれましたよ。

あと、田辺さんに雪が降りかかったのがおもしろかったそうです(*´ω`*) 

 

息子ちゃんが言っていたように、確かに除雪機のウルトラ重機は、大迫力でした。

 

重機がウルトラであっても操作しているのは人間

ウルトラ重機4

番組を見てて、ふと思いました。

 

大きな重機で大量の土砂をすくったり、木を切ったり運んだり、風力発電機の組み立てを行ったりと様々なことをしていても、結局のところ操作をしているのは人間ですよね。

 

長年の勘とかで、操作してたりするんです。

 

機械の力もすごいですが、人間も計り知れないくらいすごい存在なんだなぁ、と思ったものです。

 

東京スカイツリーだって機械(重機)を使ったけど、結局のところ人間が作ったんですものねぇ。

 

こういった『人間くささ』もあるので、こどもが見ても大人が見ても、おもしろいんだろなぁ。

 

あと、田辺さんが好き(*´ω`*)

息子ちゃんも大好きだよ。

 

放映当時は毎日で月日が経っても週に1回は見ています

ウルトラ重機

息子ちゃんは、ウルトラ重機がよほど好きなんでしょうね。

放送当時は、毎日見ていました。

 

飽きるんじゃないの?と大人は思うんですが、子供としては一生懸命です。

放映から月日が経ってても、週に1回は見ます。相変わらず「重機のやつ!」と言いますよ。ここは変わっていません。

 

本当に、重機が大好きなんですよねぇ

▼重機や乗り物の本もたくさん持っています。

www.papanda-life.com

 

今後のウルトラ重機にも期待したいものです(*‘ω‘ *)

 

▼ウルトラ重機のDVDは「3」までリリース中。

  1. ウルトラ重機 究極の超巨大ワールド [ 田辺誠一 ]
  2. ウルトラ重機2 世界一の連携プレー [ 田辺誠一 ]
  3. ウルトラ重機3 〜究極ワールドの重機たち〜

▼なんなら「ウルトラ重機大図鑑 掘る 削る・守る」「
ウルトラ重機大図鑑 運ぶ・吊る」というものもあります。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】