パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

「実家に帰らせていただきます」が現実となった日

ひとり寂しく育児をしているパパンダです(´・ω・`)

いや、こっちの実家を頼りまくってるけどね。

 

【目次】

 

本当にあるんだ、本当に帰っちゃうんだ

f:id:papandaikuji:20160730004919j:plain

夫婦ケンカが原因で、妻が実家に帰っちゃいました。帰省じゃないですよ。『もう、帰る!』と捨て台詞を吐いて、帰っちゃうんです。

 

今までも、夫婦ケンカのたびに何度か「実家に帰る」という発言はあったけど、それをなんとか回避していました。でも、今回は帰っちゃったぁ(しつこい)。

 

正直とても、とても悲しかったです(´;ω;`)ウゥゥ

僕の心はガラスハートなので、あっさり壊れてしまいましたよ。

 

原因は僕です

原因は浮気じゃないよ。酒、タバコ、女、ギャンブルしませんし。「酒」はまだしも、他にはそんな度胸がありまへん。

 

 ↓この記事にも書いたことなんですがねぇ、

www.papanda-life.com

家事育児でバタバタして、切羽詰まっているときなどは、気持ちに余裕がないことが多いですよね。

僕は特に顕著で、そうれはもうイライラしちゃいます。

 

子供達を妻に対応してもらっていると、泣き止まないことがあります。

そんなときに、「な~んでかなぁ」とか思っちゃいます。

よくないけど(´・ω・`)

 

その場合、僕が代わりに抱っこするんですが、パタッと泣き止むわけですよ。

「こうやってやるんだよ」

「ほら、泣き止んだ」

とかセリフを吐いて、ふふんっ♪みたいな態度をしちゃうんです。

 

こういうのが重なってしまったのが、今回の原因です。

「けなされている」と感じたみたい。

じゃ~、僕が「けなしている」意識がなかったのかというと、半分半分な気がする。

 

 

よろしくないです。

 

正直ムカッとなることもある

統合失調症だから仕方がないことなんです。

少し調子が悪くなって、寝転がることがあるんです。

でも、

「なんで、どうして!! 僕1人で家事をして、子供達のお世話もしてる。なんでっ!!」

って思っちゃうんです。

 

それを、グッと我慢して言わないんですわ。

言えないですよね。

 

でもね、後々態度とかに出ちゃうんです(言い訳)。

出さないことが一番なんだけど、出ちゃう。

 

「なんで、できないの」

と直接的なことではなく、

「こうやってやるんだよ」

「ほら、泣き止んだ」

とかセリフを吐いて、ふふんっ♪みたいな態度をしちゃうんです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

本音を言えてない。だから伝わらない、わからない

嫌味な事は言うくせに、本音は言ってない僕。

言ったら言ったで、傷つけちゃうから。

夫婦関係じゃなくて、例えば仕事とか、友達関係とかでも本音をズバッと言いませんよね。

そんな感じ。

ズバッと言える関係性もあるかもだけど。

 

「正直ムカッ」という思いが伝わるわけもなく、感じとってもらうわけもなく、ただただ消化不良になって、事態を悪化させているだけ。

 

それが蓄積されて、妻が、ドカ~~~ンとなります。

統合失調症にはストレスがよくないがわかっているのに、度々こうります。

 

それに加えて、口が悪い

僕は、とても毒舌です。

口から毒の霧が出てるんじゃないかくらい。

妻からは、「口撃(こうげき)」って言われてます。

 

美輪明宏さん曰く

「口から、蛇や毒蜘蛛が出ている」

状態。どうせなら

「きれいな言葉を使って、口から宝石を出しましょう」

の方が断然いい。

 

気付いたら、毒づいてます。

つまり、自分の状況に対して、不平不満があるんでしょうね。

だったら改善すればいいのに、逃げてばかりなんですわ。

そして、余計に毒づき、負のループ。

 

はい、ぐるぐる~、ぐるぐる~(´・ω・`)

 

思う事はいろいろあるが、今は育児に専念

子供達は、妻が居ないことを不思議がっていると思う。

まだ口には出せないけど。

「いつ帰ってくるの?」

的な事は、言ってたなぁ。

 

ごめんよ、子供達。そして妻よ。

僕が悪いです。

帰りを待っておりますぞ。(※10日間くらいで戻ってきました)

 

世の中のパパ諸君、奥さんを実家に帰すでないぞ。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

泣いちゃうぞ。

泣いたもん。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】