パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児中! ブログ最高20万PV。ノマド的節約術・OMIYA!ライター。岡山ブログカレッジ運営メンバー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

想いがあれば取るべき行動が自ずと変わってくる。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第10回目が開催されました。

物事を何か成すためには『想いが重要なんだな!』と思ったパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第10回目が、2018年2月18日に開催されました。

今回のテーマはブログじゃない!想いで道は開ける

 

講師は岡ブロ共同運営者の生川さん(@toshi_narukawa )。

運営者は計5人いますが『年に1度は講師をしようね!』という約束をしています。生川さんはトリを務めますよ。

 

最後になると『生川さんは、一体何を語ってくれるんだろう?』と楽しみになりませんか?はい、なりましたとも(*ノωノ)

しかもタイトルを見ると『ブログじゃない』 と入っていますよね。あらあら、岡ブロはブログの勉強会なのに、どういうことでしょうか!

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

f:id:papandaikuji:20180122103952j:plain

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさん(@ktoi_chi)が書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

過去最高の22名が参加してくれました 

f:id:papandaikuji:20180221103732j:plain

 岡ブロは定員が15名です。

しかし、なんということでしょう~(`・ω・´)。応募開始すると瞬く間に席が埋まっていくではありませんか!

 

初速度も過去最高ならば、参加者も過去最高となりました。参加くださった皆様ありがとうございます(*´ω`*)

 

岡山県のほか、広島県、大阪府、兵庫県、東京都からの参加もありました。はるばる関西圏、関東圏からありがとうございます(`・ω・´)ゞ

性別は女性5名、男性17名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

今日の話を聞いても今の生活は変えられません

f:id:papandaikuji:20180221114701j:plain

お話しの冒頭で生川さんが言います。

今日の話を聞いても今の生活は変えられません

 

(;゚Д゚)な、なんですと~~。

でもよく考えると、そりゃそうですよね。

これまで生川さんが歩んできた道は、生川さん自身の『想い』があったからこそです。

 

だからといって、話しを聞いていた僕たちにとって無益な話しかというと、そうではありませんよね。

生川さんの話しを聞いて、どう自分に反映するのかが大切です。

 

  • 僕(私)だったらこの時どうしただろう
  • あ、さっきの話しはいい!参考にしよう

 

ただ漠然と話しを聞いているだけでは、もったいないですよね。

 

想いがあれば取るべき行動が自ずと変わってくる

f:id:papandaikuji:20180221114733j:plain

今回一番響いた言葉はコレ。

想いがあれば取るべき行動が自ずと変わってくる

 

岡ブロでの話し、各種セミナーでの話しの中にキーワードとして入ってくる『行動力』。

いざ動こうとしていも、一歩も前へ進めないこともあります。それはきっと『想い』が薄いからではないでしょうか。

 

偉そうなことを言ってますが、そんな僕は『考える前に行動』している場合があります。想いそっちのけ(´・ω・`)

そんなんだと「あちゃ~~。ダメだったぁぁ」ということもシバシバ発生しますよね。

 

でもダメだった理由は『想い』がないのでなく、『計画性』がなかっただけです。

想い』と『計画性』は全然違いますよね。

 

熱い『想い』があると、気づけばいつの間にか行動しているんです!

それを生川さんの話しから感じ取りました。

 

スクリーンの前で話ししている生川さんは、静々と話しをしていますが言葉にこもっている想いは熱かったです。

みんなに知ってほしい!何かヒントを得てほしい!という気持ちが伝わってきました。

 

そして最後に問いかけます。

f:id:papandaikuji:20180221110702p:plain

あなたの想いは何ですか?

 

日々忙しく「そんな暇ないよ~」と思うかもしれませんが、ときどき自分の想いを確認する事も大切ですね。

 

次回開催予定 

次回のテーマは、『新しいプロフで読者のハートをキャッチ!』です。

プロフ=プロフィールのこと。

 

講師は立てず、みんなでわいわい相談する回です。

ブログを書いている場合、自分を知ってもらうためにプロフィールページを書いている場合が多いですよね。

 

でも、どうやって書いたらいいのかわからない・・・(´;ω;`)ウゥゥ

何が効果的なんだろう。

 

こんな疑問に運営メンバーだけではなく、参加者さんからも意見をもらい、わいわいと話し合うんです(*´ω`*)

 

詳細は以下の告知記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!どうぞご覧ください(*´ω`*)

 

運営メンバーのレポート 

 

運営者の講師回はこちら

  1. 迷ったら情熱に従え。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第2回目が開催されました。(トシさん)
  2. 食レポはリアルにこだわり、ハートに突き刺せ。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第3回目が開催されました。(きーたんさん)
  3. バズる事ではなく伝える事が大切。岡山ブログカレッジ(岡ブロ)第5回目の講師をしました。(パパンダ)
  4. 地方でのイベントづくりは『広げて深めろ』。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第8回目が開催されました。(チーさん)

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】