パパンダの年子育児ライフ

3歳・4歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートを兼ね積極的に育児中! ノマド的節約術・OMIYA!ライター。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

ブログのプロフィールって大事なのよ。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第11回目が開催されました。

岡ブロ前日に、ブログのプロフィールを丸っと書き換えたパパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ)』の第11回目が、2018年3月18日に開催されました。

今回のテーマは新しいプロフ(プロフィール)で読者のハートをキャッチ!です。

 

講師は立てずに、ブログの悩み相談会のような回ですよ。

これがね、ワイワイとした雰囲気で進むから、楽しいったらありゃしない(*‘ω‘ *)

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

f:id:papandaikuji:20180122103952j:plain

 

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさん(@ktoi_chi)が書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

13名が参加してくれました 

岡ブロ第11回目の自己紹介の画像

ポコペソ太郎さんの自己紹介がウケるウケる

岡ブロの定員は15名です。

今回も早めにチケットが売り切れになり、ありがたい!(*‘ω‘ *)

 

体調不良でお休みのひともいましたけど、そんなときは体を休めるのが一番です。

次回お待ちしていますよ(*´ω`*)

 

岡山県のほか、広島県、兵庫県、愛知県からの参加もありました。はるばる関西圏、東海圏からありがとうございます(`・ω・´)ゞ

性別は女性4名、男性8名です。

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!!

 

(´・ω・`)・・・、本当に気兼ねに参加している象徴がコレよ、コレ。

ノマド的節約術・OMIYA!を運営している松本博樹さん

ノマド的節約術・OMIYA!を運営している松本博樹さん

ブログ界のGOD、松本博樹さん(@peter0906)が来ちゃいました。
ゲストじゃないんですよ、普通の参加者としてです。

 

僕がライター活動をしている『ノマド的節約術』や『OMIYA!』を運営している、すごいひとなんですよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

岡ブロ、すげぇ。

こんな巡り合いもあるかもしれないので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

プロフィールで人となりを知ってもおう

プロフィール、しっかり作っていますか?

お恥ずかしながら、僕は適当に作っていました(;'∀')

 

岡ブロ第11回目がなかったら、手直しなんてしていなかったです。

どれだけひどいかというと、さらさら~~と適当に書いて200文字くらいだったんです。

 

『これじゃダメだ!なんとかせな!!』と思って、岡ブロの前日に直した結果2,000文字になりました(`・ω・´)ゞ

 

▼僕のプロフィール記事はこちら。 

www.papanda-life.com

 

ブログを書いた日付が『2016年5月16日』になっています。これは、このブログを始めた日なんですよねぇ。

 

最初って、ブログに何を書いていいかわからなくないですか? 

だからこそ出来上がった、適当なプロフィール・・・。言い訳です(´・ω・`)

 

ただ、約2年ブログを書いていたら、その間にいろいろな出来事が起こるものです。

▼僕の場合は、こんな感じ。

運営者3名

運営者3名

(´;ω;`)ウッ…、(´;ω;`)ウゥゥ。本当にいろいろだねぇ。

ブログを始めてからの出来事を軸にして、プロフィールに書き連ねていきました。そうしたら、どうでしょう。

あらビックリ。立派なプロフィールの出来上がりです。

 

初めて僕のブログを訪ねて来てくれたひとで、ついでに僕に興味を持ったときに、読んでもらうとわかりやすい内容かなぁ。

 

たまたま見かけたブログを読んで、『この記事いいなぁ!どんなひとが書いているんだろう?』と思たときに、プロフィールって見に行きませんか?

 

見に行ったけど、200文字のプロフィールだと『・・・(´・ω・`)残念』と思うかもしれませんよね。

いやね、200文字で『人となり』を表現できていればいいんですよ、別に。

 

大事なことは、わかりやすく伝えることです。

 

運営者はプロフィールを見ている

『必ずプロフィールは読んでますよ』という松本さん

『必ずプロフィールは読んでますよ』という松本さん

さまざまなサイトを運営している松本さん。

ライターとして記事を書いてもらう場合、ブログにプロフィールがあれば必ず目を通しているとのこと。

 

(;゚Д゚)!!やべぇ

僕の場合、きっと200文字のダメダメなプロフィールを読んだんだろうな・・・。

 

こうした失敗をしないためにも、定期的にプロフィールを更新していたほうがいいですね。

松本さんの場合、年に1度はメンテナンスをしているそうですよ。

 

僕もマメにメンテナンスしようっと(*´ω`*)
 

次回開催予定 

岡ブロ第12回「あなたの夢は実現しましたか?」

次回で岡ブロは1周年!!

テーマは、『あなたの夢は実現しましたか?』です。

今回と同じく講師はいません。ゲストもいませんよ~。

 

なぜ、このタイトルなのか。

1年前の第1回テーマは『ブログで実現したい夢を語ろう』でした。 

その振り返りですね(*´ω`*) 

 

第1回目の記念すべきゲストは、プロブロガーのヨスさん(@yossense)だったのですが、今回もお呼びしちゃいます! 

ゲストみたいに特別な存在ではなく、『会場にヨスさんもいるよ』って感じです。 

 

ヨスさんは、2018年4月20日に書籍を発売されます。

 ▼それに絡めて、チケットは3種類あります。

チケット種別 価格
岡ブロ参加 2,500円
岡ブロ参加&書籍購入 4,000円
書籍購入のみ (岡ブロに参加はできません) 1,500円

 

ヨスさんに会いたいひとや、書籍にサインをしてほしいひとは、ぜひご参加くください!

 

▼詳しいことは、チーさんの記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

▼チケット販売はこちら。 

passmarket.yahoo.co.jp

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

運営メンバーのレポート 

 

 お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第10回目の記事

想いがあれば取るべき行動が自ずと変わってくる。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第10回目が開催されました。

第12回目の記事

祝1周年!たくさんの岡ブロ仲間ができた!!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第12回目が開催されました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】