放課後等デイサービスは利用してみないと、なんともいえない!
どうもパパンダです(´・ω・`)
初めて放課後等デイサービスの事業所を選ぶ場合、なにを基準にすればいいのかよくわかりませんよね。
かと言って、ひとつ1つの事業所を実際に利用するのも現実的には無理…。
そんなときは、先人の失敗例から学んでください(`・ω・´)
「ダメだったなぁ」って例を3つ紹介します。
【目次】
【スポンサーリンク】
クリニック系列の事業所
クリニック系列で、放課後等デイサービスの事業所を開設しているところがありますよね。
きっとね、連携が取れていてとてもいいと思うんです!
でもね、”連携が取れている”ことでいい影響を受けるのは、そのクリニックに通っているひとたち。
な~んの縁もない状態で申し込むと……。
スタッフ:「クリニックのひとたちを優先して案内しているので、今は空きがありません」
とか言われるんすよ(*´ω`)
おう、だったらホームページとかで案内だすんじゃねぇよ!と思うわけです。
もしくは「クリニック通いのひとを優先しています」とか書いてて…。
まぁ、書いていたら普通の申し込みがないんだろうねぇ。
とりあえず、申し込んだときに運よく空きがあればよし!かな。
ぞんざいな扱いをしてくる事業所
言わなくてもわかりますよねぇ。
こんな事業所、こちらから願い下げです。
では一体、どの段階でわかってしまうのか!
ずばり最初の問い合わせ電話をしたときにです。
おっさん:「いやねぇ~、おかあさん。もう空きがないんですわっ!」
妻が電話して、この応対ですよ~。
おめぇのお母さんじゃねぇんだよぅ!!
きっと空きがあったとしても、見学時などに”ぞんざい”さが目立つことでしょう~。
普段の運営も雑なハズです。
こういうのって、事の端々にでてくるものなんですよねぇ。
事業所がすっごく素敵なキラキラ空間で、療育やSSTなどの内容が超すごくても、ダメですね。
新規参入の事業所
昨今、発達障害と診断される子どもが増えてきました。
その影響で、放課後等デイサービス(放デイ)などの事業所が不足しています。
ってことはぁ!
新規参入すれば儲かりそう~!
などと考えている事業所は、なきにしもあらずです。
たとえば、介護系のデイサービス事業を行なっていて、その延長上として「放課後等デイサービスもやってみようか!」という、そんな事業所であればノウハウがあるので安心かと思います。
問題はまったくの素人感覚で始めようとする場合。
これがまぁ、いただけない!
▼どんなひどいことがあるのかは、こちらの記事に書いております(´・ω・`)
おわりに
放課後等デイサービスの事業所選びって、なかなか大変なんですよね。
新学期の4月から利用したいから、さっさと決めたいし。
み~んな同じ理由だから争奪戦です。
一発目で”当たり”を引くこともあれば、残念な結果が待っているときもあります。
こればかりは”運”です。
でも、どんな事業所がよろしくないのかを知っておけば、無駄な作業も減ると思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆
【スポンサーリンク】