パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと退職しました。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)。OMIYA!ライター。

MENU

スポンサーリンク

臨時福祉給付金について調べてみた

夏は氷作りの家事がルーチンに追加されるパパンダです(´・ω・`)

誰も作らないんですもの。

 

【目次】

 

気になったら調べる

f:id:papandaikuji:20160730194610j:plain

少し前に書いた記事、

低所得者2千万人に1万5千円給付 - パパンダの年子育児ライフ

 

これのことが気になったので、調べてみました。

 

臨時福祉給付金って、「簡素な給付金措置」とも言うらしいです。

まぁ、3千円とかそんな金額だもの(´・ω・`)

簡素、簡素。

 

支給対象者は、平成28年度分市県民税(均等割)が課税されていない人。

ただし、課税されている人に扶養されている等の人は、対象とならないそうな。

 

これを踏まえると、我が家は当てはまりそうです。

ある意味悲しい結果の結果だけど(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:papandaikuji:20160730163835p:plain

勤務先から市県民税の本人控えをもらうと思うのですが(それ以外の人は、どうなってんだろ・・・)、もうこうなってたら、確実性が高まりますね。

 

申請先は、平成28年1月1日時点で住民票がある市町村です。

申請の受付期間や申請方法は、各市町村によって違うそうなので、注意しましょう。

詳細は決まり次第、何かしらでお知らせがあるそうですよ。

僕も目を皿にして待っておこうっと(´・ω・`)

 

岡山市の場合

僕の場合はですね、岡山市が申請先になります。

情報としては、他の市町村も似たりよったりかと思います。

 

岡山市では、現在ではまだ申請受付はしていないそうです。

時期としては2016年秋ごろの予定。

まだ少し先ですねぇ。

具体的な内容が決まれば、HP(ホームページ)や広報誌「市民のひろばおかやま」でお知らせとのことです。

 

他の市町村も、こんな感じでしょ~。

 

HP(ホームページ)は、時々福祉関係のことを調べたりしています。

広報誌は毎月町内会によって配られます。

これで特に情報の見落としはなさそうです。

 

市の広報誌は、「んなもの、いらねぇ」って感じの扱いが多いかと思うのですが(偏見)、結構情報が載っていて役に立っています。

特に子供が出来てから、「1歳半健診のお知らせ」だとか、夜間救急の情報などに目をとめるようになりました。

何気に地域の広報誌は大切です(´・ω・`)

 

おっと、岡山市さんはご丁寧に、対象者となりそうな人たちに、申請書などを郵送してくれるそうです。

よし、待っていこうっと(´・ω・`)

届くかなぁ。

 

【関連記事】届いたよ! 

www.papanda-life.com

 

 

障害・遺族年金受給者向け給付金

給付金には他にも種類があります。

我が家として、何やら関わり合いがありそうなのが「障害・遺族年金受給者向け給付金」です。

妻は統合失調症なので、障害年金をもらっています。

これですねっ(´・ω・`)

 

条件として、

  • 平成28年度臨時福祉給付金の支給対象者
  • 平成28年5月分の障害基礎年金等の受給者

だそうです。当てはまりそう~。

 

岡山市の場合になりますが、申請方法やお知らせなどは「臨時福祉給付金」と同じです。

他の市町村も、そんな感じでしょ~(´・ω・`)

 

参考先

以下を参考にしました。

情報は、自分で取りに行くほうが、いいですね(*'ω'*)

【臨時福祉給付金】

www.2kyufu.jp

平成28年度臨時福祉給付金のご案内|岡山市|くらし・手続き|高齢者・障害者・福祉

 

【障害・遺族年金受給者向け給付金】

www.2kyufu.jp

年金生活者等支援臨時福祉給付金(障害・遺族基礎年金受給者向け)|岡山市|くらし・手続き|高齢者・障害者・福祉

 

 

どれも、とてもわかりやすいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】