パパンダの年子育児ライフ

娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』を取得したあと、会社を退職しました。現在フリーランス。お仕事募集中です。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

育児休業終了まで3ヶ月。職場上司にアピールしてみた。

ブラックだから転職もしなきゃ、と思いつつも上っ面のやる気を職場に誇示しているパパンダです(´・ω・`)

二兎追うものは一兎も得ず・・・。

 

( ゚Д゚)きゃ~。

 

【目次】

 

育休中でも職場とのコミュニケーションが大切

f:id:papandaikuji:20160827144541j:plain

そんなことを言われんでも、わかっとるわい!( `ー´)ノというひとも、もちろんいるかと思います。そんなひとは、意識高い系ですね。ふふ。

 

僕は、職場があまり好きではないので、そんなに連絡を取っていません。唯一連絡を取っているのは、育児休業給付金の申請のときに、申請担当者へ「よろしく!」と言ってるくらいです。

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

ここでいう職場ってのは、主に「上司」とかですね。同僚に連絡を取って、上司には聞けない情報を引き出すのも手ですね。例えば、組織がどのようになったとか、変更箇所は聞いていて、損はないですね。

 

育休前と違う部署になったので意識的に聞いてみた

僕のことなのですが、育休に入る1ヶ月前に他部署へ異動させられました。育休後に異動というのは、よく聞きますがまさか育休前に異動となるとは思ってもみませんでした。

 

右も左もわからない状態で他部署に放り込まれ、育休まであと1ヶ月くらいしか居ないので、正規の仕事も与えられず、部署の片づけなどを日々やっておりました。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

もうね、片づけは得意だから苦じゃなかったんだけど、片づけってある程度やってしまえば、終わっちゃうじゃないですかぁ。終わったあとから、暇で暇で(´・ω・`)。

 

救いは、娘ちゃんが出産予定日より、2週間も早く産まれてくれたので、サッサと育休に入ることが出来たんです。パパをあんな職場から解放してくれて、ども、ありがと(*'▽')。

 

と、ここまでいいんだけど、正規の仕事をやってないので、復帰したあとに何をしていいのかわかりません。もちろん、その時に指示はあると思うけど、それを復帰まで待っていても育休ぽわわん脳でいきなり処理できる自信がありませんでした。

 

アピールと同時に自分を奮い立たせる

f:id:papandaikuji:20160820164626j:plain

今までは、事務仕事をしていたんです。給与計算や社会保険処理などです。これ、僕に向いているんですよねぇ。もし転職するんなら、この仕事狙おうっと。

 

今度は何するんだろ・・・(´・ω・`)。また片づけの延長かな。あと、販売とかかな。もうね、全然畑が違うんですわ。耕す鍬をくださいな!!おおっと、くれそうもないので、自分で作るしかありませんなっ!!

 

普段、社会福祉関連などのお役立ち情報は、自治体のHPなどを目を皿にして見て、情報をゲットしているのですが、仕事も同じです。自分から情報を取りにいく。これっすね(´・ω・`)

 

あとは、ただのアピールですな。「僕、ここにいるよ」みたいな。育休で会社にいないと、もう「退職した」的な扱いですよ。そろそろ復帰するからよろしくね、と意識づけもしなきゃです。めんどいな(´・ω・`)

 

実際に聞いてみた

復帰まで3ヶ月を切りました。最近余裕も出てきたので、復帰まで何か準備しておくもの、勉強しておくことはありますか??』と聞いたんですな。アピールばっちりです(自己満足)。そしたら、返答がザックリなんですよ。まぁ、忙しいんだろうけど。

 

〇〇の記事などみたり、最近の流行ファッションなどに興味を持ってくれればいい

(´・ω・`)・・・、ん? それだけでいいのん?

 

記事というのは雑誌ですか?流行ファッションの特定年代ってあるんですか?』と攻め込んでみました。だって、わからないんですもの。

 

ネット。全世代

と返答が・・・。( ゚Д゚)広い。ま、まぁがんばろうっかな・・・。

 

とりあえず行動が大切

f:id:papandaikuji:20160810230834j:plain

そ、そうだよ。まずは行動だね。大切、大切。それから、その後の行動も大切ですね。聞いただけで、ひと段落して「ふぅ(*‘ω‘ *)」となっていては意味がありません。復帰して、ゴリゴリ稼ぐためには準備も必要です。

 

役立つ人材になれば、多少の無理も聞いてくれます。何もできないのに、こちらの主張ばかり申し立てても、ただウザいだけす。僕は、「絶対定時あがり」「そのうち時短勤務」を目論んでいるので、それが出来る用に仕事をパワフルにこなす予定です。

 

はい、仕事をパワフルフルにする予定ですが、家族が一番大事な僕にとって、今の育児、これからの育児は最優先事項です。そこは、いつも忘れることなく突っ走ります。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。

twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

↑ブログランキングに参加しています。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】