パパンダの年子育児ライフ

2歳・3歳の年子兄妹を持つパパ。『1年間のリモートワーク』と『1年間の育休』の経験あり。現在フリーランス。妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児中! ブログ最高20万PV。ノマド的節約術・OMIYA!ライター。岡山ブログカレッジ運営メンバー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

あんなにシーン…となった会場を見たことがないよ!岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第14回目が開催されました。

月に1度の岡ブロはオアシス!どうも、パパンダです(´・ω・`)

 

共同運営している『岡山ブログカレッジ(通称:岡ブロ』の第14回目が、2018年6月17日に開催されました。

今回のテーマは『武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語』です。

 

講師は、岡ブロ運営メンバーのトシ師匠

第13回目は僕が講師をしたので、岡ブロ運営メンバーが2回連続で登場です。

 

僕の話しは『自分の武器を見つけるには?』という内容でした。

トシ師匠の話しは『武器を見つけてからどう磨いてきたか』と、ちょっと話しが続いている感じですね。

 

続き物をねらっているようで、ねらってない(/・ω・)/。どっちだ。

 

では、運営側からイベント当日の様子、僕が思ったこと、参加者のレポートをリンクし補完していく記事をどうぞ~。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

岡山ブログカレッジとは

岡山ブログカレッジとは

2017年4月より、月に1回開催しているブログを楽しく学び合う勉強会です。

詳細は発起人であるチーさんが書かれている記事を見てください。

estpolis.com

こちらの記事は、僕のブログのサイドバーや、スマホ表示では下側に載せているので、ふと気になったときにクリックしてみてくださいね(*´ω`*)

 

20名が参加してくれました

第14回岡ブロの会場風景

第14回岡ブロの会場風景

さすが師匠です。

定員の15名はあっという間にうまってしまい、追加で5名を募集したんですが、これもすぐにうまってしまいました。

 

みんな、師匠の話しに興味津々!

20名のひとが参加してくれました(*´ω`*)

 

地域としては岡山県のほか、広島県、茨城県、香川県、東京都、神奈川県からも参加がありました。

性別は女性6名、男性14名です。 

 

ブログを書くのに年齢も職業も、何もしばりはありません!だから、これからも男女問わず気兼ねなくご参加ください!! 

 

【スポンサーリンク】

 

 

前半は師匠のダークサイドが語られた

▼こんな感じじゃかったよ(;'∀')

 

ダークサイド師匠と黒パンダ

ダークサイド師匠と黒パンダ

 

▼こっち、こっち(´;ω;`)ウッ…

真のダークサイド師匠

真のダークサイド師匠

こわいよ~~!!こわい~~(´;ω;`)ウゥゥ

ひとの過去には、いろいろとあるものです。

別に師匠が悪いことをしていたわけじゃないですよ(´・ω・`)。 

 

今回の岡ブロのテーマは『武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語』でしたね。

サブタイトルに「物語」 が入っています。

 

ってことは、師匠のどんな過去が語られるのだろう?と、参加者のひとたちは興味があったに違いありません。

僕もそのうちの1人です。

 

岡ブロ史上初となる『シーン……』とした会場の空気。

淡々と師匠の口から語られる物語。

 

  • 「ええっ!!そ、そんな!?」
  • 「こ、このあとに何が起こるんだ?」

 

興味を全部持っていかれましたよ。

ひとを引き込むプレゼン方法は、さすがです。とてもとても真似できない~~。

 

お金を稼ぐってどういうこと?

岡ブロ運営陣も釘づけ(ピンボケですまん)

岡ブロ運営陣も釘づけ(ピンボケですまん)

さて、物語が終わったあとは、後半で「武器を磨く3つのフェーズ」を学んでいきました。

 

師匠いわく、お金を稼ぐことは『簡単』だそうです(;'∀')

ええ~~。

ダークサイド師匠時代に身に着けた能力(武器)をですな、活かしてですな!!

 

『あ、あのひとに、今こういう感じで話しを進めれば、あっという間に……チャリン!』

 

その3つを学ぶことによって、しっかりとお金が稼げるようになる今回のセミナー!!(違う)

 

……(´・ω・`)、では仕切り直しまして。

お金とはなんでしょうか。師匠は言いました。

『お金とはいろいろな価値を交換する仕組み』

 

手持ちの価値を高めていく方法を自分で見つけ、武器を磨いていく。

さすれば、お金とその価値を交換するであろう。

 

おおぅ、なるほどね。確かにね。

で、どうしたらいいの??

 

という内容が語られたんですね。

武器を磨く3つのフェーズとしては以下のようなことです。

  • 武器を選び手にする:才能と情熱をスキルに昇華させる
  • 武器の効果的な使い方を学ぶ:ポジショニングで相対価値を上げる
  • 武器の真の力を引き出す:要素分解と再構築で武器の本質を理解する

 

ザックリいうと、『手持ちの価値を極限まで上げろ!!』とのことです(`・ω・´)ゞ

 

パンダ、がんばる!!

 

岡ブロWEB始めました

岡ブロWEB

岡ブロが2018年4月に1周年を迎えたのですが、有料noteを利用した『岡山ブログカレッジWEB』という仕組みを新たに開始しました。

 

▼以下のようなひとにオススメ。

  • 岡山まで遠いなぁ
  • 参加費はまだいいとして、交通費がネックで
  • 子育てや仕事で忙しくて
  • 参加はしなくていいけど、アーカイブだけは観たい

 

月額1,000円の継続課金マガジンです。

さらに岡ブロに興味を持っていただき、いつか岡ブロでお会いできることを楽しみにしていますよ(*´ω`*)

 

▼詳しい事は以下のページを見てください。 

note.mu

 

次回開催予定 

第15回岡ブロ:研ぎ澄ませ!プロに学ぶTwitter発信術

次回のテーマは、『研ぎ澄ませ!プロに学ぶTwitter発信術』です。

▼講師はこのひと!

F太さん

F太さん

次回は、Twitterのプロ「F太さん」です!

アイコンかわいい。

 

久しぶりに外部講師を招きますよ。

『ブログブログしていないひとで、呼んでみたいひといます?』という話からはじまった、第15回目へ向けての岡ブロメンバー会議。

 

『F太さん、呼んでくださ~!チーさん、お知り合いでしょ~!!』。そう、運営メンバーのチーさん、つながりがあるんですよねぇ。

すげぇ(*´ω`*)

 

ブログやTwitter、インスタ(Instagram)などなど情報発信ツールがたくさんありますよね。

F太さんはTwitterのプロ。情報発信力が絶大です!

 

そのあたりの運用術やノウハウ、ビジネス展開、強みの見つけたを聞きたいと思います。

 

ゲスト会なので、会場も張り切ってます!

大橋家住宅という国指定重要文化財の、この和室でやっちゃうよ!見学に行ったんだけど、すごかったじょ。

f:id:papandaikuji:20180621180249j:plain

 

▼ほか詳しいことは、チーさんの記事を見てくださいね。

estpolis.com

 

▼参加申し込みはこちらから(*´ω`*)

passmarket.yahoo.co.jp

 

参加者レポート

参加してくれたひとで、当日の様子をレポートにしてくれています。

ありがとうございます!(*´ω`*)

 

主催者レポート

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

 

第13回目の記事

自分で武器を見つけられなかったら誰かに聞いてみな。岡山ブログカレッジ( #岡ブロ)第13回目の講師をしました。

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】