パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

男性諸君、パートナーの生理用ナプキンを買う事ができますかっ。生理痛やPMS(月経前症候群)について男性も知っておこう!

生理用ナプキンの購入に抵抗感がないパパンダです(´・ω・`)

 

男性である僕が、女性の生理について書くのは変ですか?

いやいや、そんなことはないでしょう。

男性だってね、知っておくべきなんですよ。

 

「あ、なんか毎月、血が出るやつでしょ」とか思っていたら、小学生レベルですぞ。

 

特にパートナーがいるひとは、重要事項ですね。

 

「なんでイライラしているんだろう」「体調が悪そうだなぁ」とか思っても、気づけません。

 

今よりさらにパートナーを大切にするため、まずはナプキンを買ってきてみては、いかがかな(*´ω`*)

そんなお話しです。

 

【目次】

 

ナプキン買ってきておいて

f:id:papandaikuji:20170824125118j:plain

妻からは気軽に『あ、なくなりそう・・・。ナプキン買ってきておいて!』と頼まれます。

生活用品を買うがごとく、抵抗感もなく普通に買えるので、「あいよ!」と引き受けます。

 

「あれね、『しあわせ素肌』とか書いてるヤツね」、と商品名は覚えていないのですが、使っているものも把握しています。

買ってきたあとはパッケージを開け、ナプキン入れにキレイに納めることもします。

 

・・・なんだか お母さんみたいだな(´・ω・`)

 

そうです、心は「おかんモード」です。

こうなれば、なんであろうと余裕で買えます。

 

下着だって、無印良品とかで買ってきちゃうぞ。

ただし妻同伴ね。さすがに男性ひとりで買っていると怪しまれます。

 

下着屋さんとかも、昔はよく一緒に入ってたなぁ。

周りの女性客には、すごく嫌がられてたけど・・・(;'∀')

いいじゃん。あたなには興味なくて、妻のヤツを選びに来てるんですから!という思いでした。

 

【スポンサーリンク】

 

 

布ナプキンを洗うことだってある

f:id:papandaikuji:20170824125259j:plain

秋から冬にかけては、布ナプキンが活躍します。

初期投資は高くつきますが、「体にいい」とか「エコ」とかの観点で人気がありますよね。

 

市販の紙ナプキンを買い足しに行かない点もメリットですが、デメリットはナプキンを洗わなきゃいけないこと。

ちょっと面倒です。

溜まっていくと、さらに面倒・・・。

 

それを見るに見かねてですな、僕が洗います。

バケツの中が、血の海になっていようがおかまいなしです。

洗えばキレイになるんですから、いいんです。

 

いや、むしろ生理で体からキレイになっているんだから、そっちのほうが重要!

「どうもありがとう。そしてさようなら経血さん!!」

そんな感じです(´・ω・`)

 

例えば、お風呂上りにバスタオルで体を拭いたとき、ちょいとミスって経血が付いたとしても、

『おう!大丈夫じゃ!セスキ入り水のバケツに浸けとくわっ!!』

で済みます。

 

・・・なんだか お母さんみたいだな(´・ω・`)

 

調子が悪そうだしイライラしている・・・生理前か

f:id:papandaikuji:20170824125456j:plain

男性諸君、PMS(月経前症候群)って言葉を知っていますかっ。

お、知っているそこのあたな、すごい!

 

ザックリと、

f:id:papandaikuji:20170824121901p:plain

PMSの症状を知ろう | 知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】より画像引用

 

と、こんな症状です。

大変なんですよ、女性は。男性には生理がないから、さっぱりわからないでしょ。

 

男性も生理があればね

『そうだね、つらいよね。しんどかったよねぇ。いやさぁ、この前のPMSはさぁ・・』

とか共感できそう!

 

だけども、そうはいかないのでPMSについて、ちょっとでも知っておくといいですよ。

「そんなの知らないよ、自分の体のことなんだから、なんとかしてよ」

っていうひとは、パートナーの気持ちを考えたことがないですねっ。

 

車にでも ひかれてしまいなさい。

 

と言うのは、冗談ですが・・・(;'∀')

妻の場合は眠くなったり、ボーッとしたり、イライラしたり、なにかと不調が出てきます。

 

ややこしいのが、普段もボーッとしているときや、何かと不調なことが多いので、見分けがつかないことです。

ただ、前回の生理がいつあったかを、だいたい把握しているので

『あ、そろそろ生理じゃん。だからかぁ』

と納得することができます。

 

そうです、前回の生理の日も把握しておきましょう。

・・・なんだか お母さんみたいだな(´・ω・`)

 

同意は必要だよ

f:id:papandaikuji:20170824125549j:plain

「そうかぁ、じゃ僕もやってみようかな」とか、素直に受け取ってやるひとは、そうそう居ないと思うけど、先走ってはダメ。

ちゃんとパートナーの同意や理解を得ましょう。

 

何も得ないまま進めると、ただの嫌がらせにしかなりません(;'∀')

 

僕の場合は、トイレの三角コーナーっていうんですかね、使用済みのナプキンを捨てるゴミ箱みたいなやつ。

あの中がいっぱいになったら、黒い袋に入れて捨てるんですけど、それもやります。

 

ほんと、お母さんみたい(´・ω・`)

 

「もう、そろそろやろうと思ってたのに」と、怒られることもありますよ。

でも、懲りずに次もやっちゃうんだけどね。

 

紙ナプキンの購入、補充、布ナプキンの洗濯などをこなしているからこそ、できる技であります。

信頼かなぁ。

 

女性になかには、「生理のことには触れないでっ」と思っているひともいます。

そりゃひとそれぞれですからね。

 

うまいことやってくださいな(/・ω・)/

まだ実店舗で買えないあなたっ、はいっ、ネットでどうぞっ。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】