パパンダライフ!

6・7歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

発達障害児は集団登校が苦手?難しいのであれば個別登校しちゃえ~

集団登校は過去の遺物だと思っている、パパンダです(´・ω・`)

 

小学校への登校って、「集団登校」か「個別登校」のどっちかですよね。

これは地域によって違うと思います。

 

我が家の地域は、集団登校。わらわらと集まっていくのも、それはそれで楽しいものです。

 

だがしかし!

発達障害児に対しては、そうでもないもので…。

 

長男(ASD/ASHD)は、まぁまぁ大丈夫なんだけど、長女(ASD/ASHD強め)がさっぱりダメでした。

そんなときはね、「よし!個別登校にしよう!」と思って、地域や学校へ報告すりゃ、OKなんですわ。

 

そんな話。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

発達障害児は、なぜ集団登校が苦手なのか

集団登校

定型発達から見ると、「なんで苦手なの?ただ、集まって歩いて行けばいいだけでしょ」と思いがち。

でも、発達障害児から見るとそうでもないんですよね。

 

長女に、集団登校の嫌な部分を聞いてみました。

  • 歩くスピードが速い
  • ランドセルを後ろから押される
  • 一緒に歩く友達がいない

 

なんか、もっともらしい理由が並んでいますよね。

いやいや、それでもね…

  • 歩くスピードをあわせればいいじゃん
  • 歩くスピードが一緒なら、押されないよ
  • 友達作ればいいじゃん!

 

ってことにならないわけで。

発達障害児として、周りの環境からありとあらゆる”感覚”が押し寄せています

頭のなかで、情報処理をするのが苦手なので、一度にあれこれ起きると混乱してしまうわけです。

 

それが原因だよねぇ~。

 

集団登校が苦手なら、個別登校しちゃえ

集団登校が苦手なら、別に無理をして付き合わなくてもいいわけです。

と偉そうなことを言ってますが、僕としては「着いていけばいいんだよ~」とか思ってました…。

 

でも、同じ発達障害である妻は違います。

「もう、個別登校しちゃおう」と、案が浮かぶわけ。

 

考え方やら、経験や思考が違うよねぇ。

 

では個別登校をしようと思ったとき、どんな行動をとればよいのでしょうか。

 

地域の担当役員さんに連絡

小学校って、小さなコミュニティで分かれていますよね。

学区とでもいうのか。

 

それぞれには、地域の担当役員さんがいるハズです。

PTA組織があればね。

 

その人へ、「うちの子、集団登校せずに個別登校しますから~」と連絡を入れればOKです。

 

担任にも連絡

地域の担当役員だけではなく、子どもの担任へも連絡したほうがいいですねぇ。

 

とくに発達障害児の担任ともなれば、支援学級であることが多いかと思うので、理解力がズバ抜けていいと思います。

「あぁ、なるほど、わかりました~」で話しが通ると思います。

 

これらが通らない学校や地域って、それはそれで遅れているので、もうどうしようもないですね……。

 

我が家の個別登校方法

個別登校

我が家の場合、個別登校は2パターンあります。

  • 集団登校に交じらず個別に登校する
  • 車で送る

 

「集団登校に交じらず」の場合、集合時間などは無視して、さっさと個別で登校しちゃいます。

登校するといっても、長女が1人で登校するわけではなく、親が付き添っています。

1人じゃ危ないものね。

 

親が付き添うパターンとして、「車で送る」があります。

これは至極簡単なことで、学校まで車で送り届けることですね。

雨の日とか、良さげ。

 

なお車で送るときは、学校の周りの道路が時間帯で通行禁止になっているので注意!

そんなときは、通行禁止道路通行許可申請書を書きましょう。

www.papanda-life.com

 

無理をさせないのが一番

きっと、この登校方法は今だけだと思います。

ず~~っとやらないと思う。

 

子どもは成長していますし、「やっぱり集団登校するわぁ」って言ってくるかも。

 

それまでは無理をさせずに、寄りそうかたちで補助していけばいいかなぁ。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

 

【スポンサーリンク】

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】