パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

育児時間の捻出・食費削減は常備菜作戦2

口内炎ができそうな予感がします。どうもパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

最近では口内炎ができると、一気に3ヶ所くらいヤラれます。

今は、喉の方が痛いです。「喉内炎」とでも言いましょうか。扁桃腺が腫れているのかしら。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

常備菜作り、続いてます

本日は土曜日のため、「じぃじに預けるデー」です。よって「常備菜作るデー」です。

前回(火曜日)に作った常備菜は昨日まで持ちました。持ちすぎて、食べ飽きました・・・(´・ω・`)

 

【関連記事】 

www.papanda-life.com

 

食べ飽きたときは、味変をします。

ポン酢かけてみたり、胡椒を振ってみたり、醤油をかけてみたり。

なんとかイケるものですね。

 

基本的に、夕ご飯でしか食べていなかったので、余ったのかなぁと。

お昼も食べればいいのですが、下の子に離乳食してミルクあげて、上の子のご飯のお世話をしていると、食べる気が失せます。

というか、簡単に済ませたいです。卵ご飯だけとかぁ~(´・ω・`)

 

常備菜作りも日々改善

そんなこんなで、前回の5品が多めに感じたので、今回は4品にしてみました。

f:id:papandaikuji:20160604223232j:plain

あぁ、見ているとまたお腹が減ってきた(´・ω・`)

 

人参は3本入りを買ってきて、全部使っちゃいます。

お肉も全部使っちゃいます。「余らせた方がいいな」とか「余らせよう!」って時は、平らにしてジップロックに入れ冷凍します。

 

常備菜を始めて感じたこと

ご飯の準備が楽チンです。

時間もそれほどかからないので、夕食後のお風呂時間が速くなりました。

今までは21時台に寝かしつけをしていたのですが、20時台になりました。お子様たちにとっても、良い事ですね(o^―^o)ニコ

f:id:papandaikuji:20160519230412j:plain

 

育児時間の捻出はどうなんだ

「育児時間の捻出」という部分でみると、果たしてできているのかどうか・・・。

これを確かめるためには、お昼も常備菜をモグモグしてみなくてはっ。

 

「食費の削減」は、まだ手探り状態。

1ヶ月ほど試してみると、わかってくるかなぁと思います。

トライアンドエラー。PDCAサイクルですわぁ。

今はこんな感じですが、もっともっと改善できるかと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。 

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】