パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

年末調整の季節。会社からマイナンバー提出を依頼されたが、納得いかない。

マイナンバーの存在をすっかり忘れていたパパンダです(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

年末調整の季節になりました

f:id:papandaikuji:20161129012037p:plain

面倒くさいですよね(´・ω・`)。たくさんの書類に、記入する欄もたくさんあって、一緒に提出する書類もたくさんあって!!

 

僕はここ数年、仕事で年末調整の書類をチェックする側でした。大企業や他の会社がどのように処理していたか不明ですが、1人で100名越えの従業員全員分の書類チェックは結構な作業量です。しかし、それを完璧にこなしたときの、あの高揚感(*´ω`*)。ちょっと変態です。

 

今現在(2016年11月下旬)は、育休が明け退職に向けて 絶賛有給休暇消化中のため、例年行われる年末調整の事務処理をしていません。なんだか、寂しい気もします。

そのため、会社では後任ひとが事務処理をしています。

 

その中でマイナンバーの提出を依頼されました。んがしかし、『この会社、何もわかってないなぁ』と思ったお話です。

あなたの会社(パパさんの会社)は、キチンと理解しているでしょうか? もしかしすると、自分のマイナンバーが外部に漏れちゃうかもしれないですよ~(´・ω・`)

 

紙ぺら1枚で提出依頼

f:id:papandaikuji:20161129013719p:plain

年末調整の用紙ですが、育休を取っているひとや、直接渡せないひとたちには郵送で回収をしていました。だから、僕のもとにも例年と同じく届いたんです。

その中で、マイナンバーの回収依頼をお願いする紙が入っていたんですけど、『これに、マイナンバーを書いてください』って簡素なものだったんですね。

 

( ゚Д゚)!! んなアホな!!

 

と、思わず叫びました。大切な大切なマイナンバーちゃんですよ。こんな紙切れに書けるわけないじゃないですかぁぁヽ(`Д´)ノプンプン。

なぜ、僕が怒ったのはというのは、下記理由です。

 

マイナンバー確認には種類がある

f:id:papandaikuji:20161129020455p:plain

皆さんは、いずれかを会社に提出をしましたか??(*´ω`*)

  1. マイナンバーカード(のコピー)を提出(で会社が確認)
  2. 通知カード(のコピー)or 住民票(マイナンバー入り)を提出(で会社が確認)
  3. 上記が無理なら過去に本人確認の上で作成したファイルで会社が確認

「紙ぺら1枚でレッツ回収!!」なんてことは、1つも言われていなんです(。-`ω-)

どうでしょう、このブラック会社クオリティ

 

加えて、2番・3番では「本人確認書類」の確認も必要です。結構面倒くさいことになっています。

f:id:papandaikuji:20161129015029p:plain

マイナンバー社会保障・税番号制度 民間事業者の対応 平成28年9月版(PDF)から画像引用

 

【スポンサーリンク】

 

 

ここまでで予想、予期できること

f:id:papandaikuji:20161129022352p:plain

現在の担当者さん、その上司は全くマイナンバーのことを理解していないことです。たぶん勉強もしていませんねぇ(*´ω`*)。この、困ったちゃん。

 

有給消化中で在籍の身ではありますが、親切に教える義理もないので放置する予定です。僕も困ったちゃんです。

 

会社としては、集めた書類などは「鍵のかかる棚」などで厳重に保管する義務もあります。きっと、これもしないんだろうな(*´ω`*)

不必要になったものは、速やかに廃棄することも義務付けられています。これもしなさそうだな(*´ω`*)

 

表情は(*´ω`*)ですが、心は般若です。

僕が導入した、マイナンバーの一元管理システムが全然活用されていない・・・。

 

予期できることは、的確な管理ができず書類を紛失することです。よくあったんですよね、紛失・・・。これでは個人情報がどこかに漏れちゃいます!!

みなさんの会社は大丈夫ですか?(*'▽')

 

現実はこんなもの

f:id:papandaikuji:20161002233030j:plain

 大変だ~~、困ったぁぁぁ、と1人で騒いでいますが、現実はこんなものでしょう。そもそも、いち従業員に確認する手がありませんよね。

だからと言って、何も知らないのと、知っているのとでは違います。自分の個人情報(マイナンバーは特定個人情報と言われています)が、どのように扱われるのかある程度わかっていた方が良いです。

 

世の中の仕組みは複雑です。全部覚えることはできません。僕はたまたま、マイナンバーの管理などをする予定だったので知っているのですが、普通に暮らしていると見向きもしていないですね。

 

これからも、いろいろと勉強していきます。

 

今回の対策として できることは、年末調整はせずに確定申告をすることです。もうこれしかありません。が、がんばろう。

 

少し変な記事になっちゃった。 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】