パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

意図せずバズった月のPV数が どんなことになるかお伝えします

PV数報告をしちゃうパパンダです(´・ω・`)

1回やってみたかった。

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

結論から書きます

もったいぶっても、何の意味もないので、2016年11月のPV数を記載します。

約20万5,000PV(アナリティクス調べ) でした。

 

なんだ、この数字は(´・ω・`)

この前の月(2016年10月)は、約7,000PVですからね。約2,900%アップとか、わけのわからないことになっています。

 

この原因は、『妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。』という記事がバズったからです。

お読みいただいた皆様、ありがとうございました。

 

バズると何が起こるのか

バズった時期が、ちょうど引越しの準備や 引越し当日くらいだったので、完全にテンパっておりました。そのため、自分のためにでもあるのですが、振り返ってみます。

 

読者数、Twitterフォロワー数の増加

読んでいただいた中で、読者になってくれたひと、Twitterをフォローしてくれたひとがいました。ありがとうございます。

変化前の詳しい数字を記録していないので、正確なことは言えないのですが、次のようになりました。(2016年12月1日現在)

 

読者数:約60人 → 169人

フォロワー数:約140人 → 536人

 

ありがとうございます、ありがとうございます。こんなパパンダで すみません。

 

初めて記事を言及された

ありがたいことに、言及までしていただきました。どうぞ、ご覧ください。皆さま、ありがとうございます。

shigoto783.hatenablog.com

prepapayuyu.hatenablog.com

www.thirtyfive.info

ki44fukushima.hatenablog.com

 

他に、外部ブログで言及されています。ありがとうございます、ありがとうございます。

 

メディアに取り上げられた

何と言うことでしょう。こんなことまで起こるんですね。

blogos.com

news.careerconnection.jp

 

ライブドアニュースに取り上げられたのが、バズ第2弾(2016年11月16~17日)になりました。バズ第1弾(2016年11月6~7日)は、主にTwitterやfacebookでシェアされたのが、大きいですね。

 

スポットライトさんにも取り上げていただいたのですが、恐らくウェルク問題の余波で、吹き飛んだようです(;^ω^)

 

はてなのカウンタでみると、こんな感じです。

f:id:papandaikuji:20161201231130p:plain

バズる前日が「85」しかないのに、翌日「42,876」になると、さすがにビビります。もう、どうしていいのか全然わかりませんでした。

 

ネガティブコメントがくる

はてなブックマークのコメントや、ブログのコメント欄で、ネガコメ(ネガティブコメント)がありました。

別に、コメントは個人の自由なので何を書いても大丈夫です。

 

僕は、軽快にスルーします(´・ω・`)

でもちゃんと全部読みましたよ。Twitterで返信できるものは、全部返信しました。喧嘩上等の精神で、火に油を注ぐこともできますが、そんなことしても無意味なのでやりません。イケハヤさんのように、サンドバッグから飛び出ることもありません。

 

返信をしたひとの中で、さらにそれに返信してくれる優しいひともいます。ネガティブコメントでも、「パパンダさんのことを言ってるんじゃないですよ」とか、「偉そうなこと言って すみません」とか、丸い対応になっています。

 

結局のところ、みんな優しいひとなんですよねぇ(*'ω'*)

 

匿名掲示板で言われたい放題 言われる

上記2か所のコメントでも、それなりにネガコメだったんですけど、匿名掲示板では そりゃ~ひどい言われようでした。もっとも、書き込みを行っているひとは、記事を全然読んでいないので、そんなことになってるんですねぇ。

コメントが950くらいあるんですけど、アナリティクスで流入数をみると「8」でした。そりゃ、あ~でもない、こ~でもないと盛り上がるわけです。

 

ここは全部読むのはアホくさいので、ちょろっと読んで軽快にスルーしました。

 

facebookコメント、シェアされた他の媒体記事でも 言われたい放題

シェアしていただいたひとのコメント欄も読んだのですが、「男性の育児休業、なんとかならないのか、日本!」という真面目なものから、「統合失調症なのに、産むな」という目も当てられないようなものまでありました。ちゃんと読んだけど(´・ω・`)

 

ここも、軽快にスルーであります。

 

バズってわかったこと

 この本に書いてあるのですが、

私はバズには2種類あると思っていて、それは単純に「いいバズ」「悪いバズ」と分類しています。「いいバズとは公開した情報が起点となってポジティブなシェアが連鎖的に発生したり、問題提起となって前向きな議論を生み出したりする現象」で、「悪いバズとは公開した情報が起点となってネガティブなシェアが連鎖的に発生し、批判や反論の抑制が効かなくなる現象」と私の中で定義しています。悪いバズは、「炎上」とも言われます。

※P265~P266から引用 

 このことが実感できました。ネガティブなコメントもありましたが、僕が思うにどちらかというと「いいバズ」だったのではないでしょうか。ありがたいことです。「炎上」してたら、もっと大変だったんだろうなぁ(´・ω・`)

 

あとは、「自らの体験を記すことが大切」という点です。まるっきり同じ体験をするひとはいませんが、何かしらお役に立てる情報を載せることができます。今回だと、僕と同じ結末(育休後の退職)にならないようにする、といった感じでしょうか。

 

ブログを始めて半年の初心者なので、これくらいかな・・・。もっと緻密に分析できるかもしれないですが、僕はコレが限界です(´・ω・`)

 

もう1つ、あえて言うのであれば、「軽快にスルーできるスキル」があった方が身のためです。

 

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

また、初めて読まれたひと、いつも読んでいただいているひと、ありがとうございます。

 

以後、このくらいのバズが起こる可能性は限りなく低いですが、それに負けないような皆さまのお役に立てる記事を書いていきます。

これからも、よろしくお願いいたします。 

 

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】