パパンダライフ!

4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパ。岡山県出身。41歳。1年間の『テレワーク/育休』の経験あり。現在フリーランス。 妻:統合失調症、妻&息子:自閉スペクトラム症(ASD)のため、サポートと育児に奮闘中。 ノマド的節約術ライター/編集。『岡山ブログカレッジ』運営メンバー、『倉敷とことこ』編集長。『一般社団法人はれとこ』理事。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

税務署から突然の封書…その正体は医療費控除した医療費領収書の提出依頼

税務署からのハガキ、封書が怖いパパンダです(´・ω・`)

 

フリーランスやっていると、税務署からの通知にはビビります。

「なにか、よからぬことが書いてあるのではないか…」

とか。

 

でも届いたのは、タイトルのもあるように「確定申告で医療費控除したよね。医療費の領収書を提出して」でした。

 

無作為に抽出して、対象者に送り付けているみたいっす。

 

なんとなく、記念として書いている記事です。 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

【目次】

 

保管されている書類の提出のお願い

封書に入っていた書類には、「保管されている書類の提出のお願い」とタイトルがありました。

 

▼入っていた書類は、これね。

税務署から届いた「保管されている書類の提出」

僕の場合は「医療費の領収書」でしたが、他にも種類があるんですね。

 

  • おむつ使用証明書などの証明書
  • セルフメディケーション税制に係わる一定の取組を行ったことを明らかにする書類
  • その他書類

 

医療費控除の領収書をキチンと保管していますか?

医療費控除した医療費の領収書

確定申告で医療費控除をする場合、医療費の領収書の保管義務があります。

 

平成28年分までは、確定申告書類と一緒に提出していましたが、平成29年分からは「提出不要」となったんですよね。

 

ただし医療費控除の明細書【内訳書】を添付した場合です。

 

でもその代わり、「5年間保存」する義務が生じました。

 

引用:医療費控除は - 国税庁

引用:医療費控除は - 国税庁

 

上の書面にも書いていますよねぇ。

 

税務署から求められたときは、提示又は提出しなければなりません

 

これですわ!

 

たまたま、確定申告をする対象年の医療費が高く、その年だけ医療費控除を行う場合、「保存」には目がいかないかもしれません。

 

でも、毎年医療費がある程度かかる、我が家のような家庭(妻:統合失調症にて通院)はガッツリ保存をしているハズ!

 

提出する場合の郵送費って自腹?

税務署への返信用封筒
税務署さんが「送ってください!」というのだから、自腹で郵送費を出すのは嫌ですよね…。

 

安心してください。

キチンと返信用封筒が入っていましたよ。

 

返信用封筒も、「長型3号」のような長細い封筒ではなく、A4サイズが折らずに入る「角型2号」でした。

 

ありがとう。

角型2号なら、たっぷり領収書を入れられるわ。

 

提出した医療費控除の領収書はどうなる?

税務署から届いた封書

提出した医療費の領収書は、調査のあとどうなるのでしょうか。

 

以前、医療費の領収書を提出したときは、特に返却などはありませんでした。

余計な書類が減って、良き良き(`・ω・´)

 

しかしながら、今回のような提出依頼の場合、戻ってくるそうです。

 

まぁ、別に戻ってこなくてもいいんだけども(´・ω・`)

 

提出したあとはどうなる?

医療費控除の医療費の領収書を提出したのであれば、たぶん調査とかするんでしょうな。

 

「医療費控除の明細書【内訳書】」に書いていあるように、間違いがないかどうか、とか。

 

で、もしミスがあったのなら修正をして、税金を納める必要があるのなら、「追徴」のような感じか!?

 

▼こちらが、実際に戻ってきた領収書と一緒に入っていた用紙。

税務署から戻ってきた書類

 

照合した結果、相違ありません』でした。

あぁ、よかったよかった。

 

たとえば、内容に不備があったとしても、是正申告が必要でないこともあるみたいですね。

 

もう申告が無茶苦茶で是正申告が必要なのであれば、別途用紙などが届くんだろうなぁ(´・ω・`)

知らんけど。

 

実は申告に入れ忘れた領収書を1枚入れていた

申告に入れ忘れた領収書を1枚だけ、追加で入れていたんです。

 

「どうなるかなかなぁ」と少し楽しみにしていましたが、大した金額にもならないのか、それともあまりよく確認していないのか、スルーされました。

 

もう、本当に適当だなぁ(´・ω・`)

 

おわりに

このように、税務署から提出依頼がきたら無視しちゃダメよ。

 

実験として、「無視するとどうなるか」とかやりたいけど、リスクしかなさそうだから、やらないね(/・ω・)/

  

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

【スポンサーリンク】

 

PICK UP記事と広告

【スポンサーリンク】