パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!! 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。岡山県在住。38歳。好きな食べ物は刺身です。お問合せは、papanda.life◆gmail.com までお送りください(◆を@マークに変更してください)

MENU

スポンサーリンク

統合失調症

複雑な家庭環境の心労が白髪の原因なのか。妻の白髪染めをやってきて感じたこと

妻の白髪染めをすることは、僕の役割りだと思っています。僕にできることは、やる。思ったことなどを書いていますよ。

精神障害者の妻と一緒に過ごした 結婚生活の10年間を「愛」で振り返ってみる

精神障害者の妻と過ごした、結婚10年を「愛」に着目して振り返ってみました。いい事も、悪い事もあったけど、これからもよろしくね、という話し。

NHK受信料の全額免除2年目。免除事由確認調査が届いたので、手続きをするよ

我が家はNHK受信料が全額免除になっています。2年目も適用されそうなので、継続申請の手続きをしましたよ。

統合失調症と自閉症スペクトラム。自分は一体どちらなんだ!?主治医に聞いてきた。

統合失調症と思っていたのに、自閉症スペクトラムも診断された。さて、本当はどっちなのか。聞いてきましたよ。

精神障害者福祉手帳と自立支援医療の更新は、同時にやると楽チン

障害者手帳と自立支援医療の更新時期が被っていると、何かと楽ですよねぇ。

自閉症スペクトラム。妻に新たな診断が下りました。

突然、妻に新たな診断がくだりビックリした話しです。

統合失調症の薬。管理や飲み忘れに分別ケースが最適だった

薬の分別ケースを利用すことは、別に年寄りくさくないよ。誰が使ったっていいんだから~。

6年ぶりの お仕事。統合失調症を抱えながら働く難しさについて。

妻が統合失調症を抱えながらも、久しぶりに働いた!という話しです。小さなことかもしれないけど、本人にとっては大きなことなんだよ。

障害者自立支援医療(精神通院医療)。退職後、国民健康保険に切り替えたら、負担上限月額が下がったよ。

退職後、国民健康保険に切り替えたら、障害者自立支援医療(精神通院医療)が、負担上限月額が5,000円→2,500円に変更になったお話です。

同じ2DKでも間取りの違いによって、子供達の活動が変化。統合失調症の妻も気持ちが楽になったよ

引越しをしてから2ヶ月が経ちました。広さは、以前住んでいたアパートと同じ2DK。でも、間取りが違うんですよね。 少しずつ変化してきたことや、こういう点がよかったなぁ、といったお話です。

障害者年金の減額に伴う不服申し立て。やっぱり棄却されました。

障害者年金が減額されたので不服申し立てをしてみた結果です。見事に棄却されました。

障害者年金が減額になったので、児童扶養手当が全額支給になったよ。

妻の障害者年金が減額になったけど、僕の児童扶養手当が全額支給になったよ、というお話です。僕の体験がお役に立てば何よりです。

障害者年金が減額になったので引越しをする。幼子を抱えて引越しするコツ。

固定費である住居費の節減を引越により実現させます。その中で見つけた「幼子と共に引越すコツ」に関するお話です。

障害者年金が減額になったので、不服申し立てをする。3ヶ所に相談してみたよ。

障害者年金が減額になったので、不服申し立てをしました。その流れです。ダメ元でも、制度があるのならやってみましょう。

統合失調症での出産。病院を2回も転院した理由。

何か病気を患っての出産の場合、最初から大きな病院を選んだ方が、転院の手間などがなく良いですよ~。

障害者年金を貰っていて扶養されているママさんパパさん。『2分の1未満』という基準で外されることもあるよ。

扶養のルールは結構複雑です。しっかりと勉強して対応していきたいものです。

パパ育休中、ママ統合失調症、お子様は年子の家計簿。入院があった月の家計を余すところなく、吐き出します。

どんなに毎月家計管理を頑張っていても、突然の入院があると悲惨なことになります。でも避けられないことでもあるので、備えあれば患いなしの精神で貯金はしておこう。

障害者年金の減額。今まで頼り切っていた家庭の辿る道筋は。

障害者年金をあてに生活をしていると、減額・不支給により火の車になります。早急に対策を!!

精神科閉鎖病棟へ付き添いで1泊してきよ

閉鎖病棟へ付き添い宿泊をした体験談です。

救急車を呼ぶ基準。「岡山県精神科救急情報センター」を利用してみた

救急車を呼ぶ場合は適正な判断のもと行いましょう。また落ち着きましょう。

入院生活は暇。そんなときは、大人の塗り絵が最適

入院生活は暇ですよね。そんなときは、何かに夢中になるのがいいですね。

ママの入院。その時パパが出来ること、やるべきこと

入院に限ったことじゃないけど、様々な不測の事態は起こるものです。その時に備えて、パパができることを増やしましょう。

統合失調症を介助しているケアメンは、ワンオペ育児になるのが宿命です

心がどんよりすることもあるけど、前をみていくしかないですね。宿命は受け入れるのみ。

生後10ヶ月を境に、ミルクノートの記録を止めました

ミルクノートをつけるのは面倒ですが、役立つアイテムになります。でも無理は禁物ですよ。

パパ育休中、ママ統合失調症、お子様は年子の家計簿。1ヶ月分をさらけ出してみます。

パパが育休、ママ障害年金、子供は年子の家計簿です。合致するひとは滅多にいないでしょうが、参考になれば幸いです。

行動力のある妻を羨ましく思う

行動せずに後悔するより、行動して後悔した方が、経験値もあがり今後の進み方も、上手になるかもしれません。

臨時福祉給付金のお知らせが届いたので手続きをしてみる

臨時福祉給付金の申請書が届きました。提出締切は平成29年1月31日まです。

児童扶養手当の現況届を提出してきました

児童扶養手当の申請や、現況届の提出時の質問には、誠実に答えましょう。ウソ厳禁っ。

児童扶養手当の現況届。必要書類の診断書が届かない。受付締切間近~!!

児童扶養手当の現況届。提出期限は守った方がいいですが、遅れてもなんとかなりそうです。

統合失調症と家事。家事全般を任せてみる。

統合失調症さんの家事についてです。何事も心配しすぎは、よろしくありませんね。

児童扶養手当を受給していたら、JRの通勤定期券が3割引きで買える

児童扶養手当を受給していたら、JRの通勤定期券が3割引きで買える制度が岡山市にありました。これは利用しなきゃ損ですね。

妻が実家に帰ってしまってわかったこと5つ

奥さんが実家に帰っちゃうと悲しいですよね。悲しくないですか? こんな思いをしないように普段から労いましょう。

「ほっとパーキングおかやま」駐車場利用制度を利用しています

「ほっとパーキングおかやま」という、行政サービスを利用しています。持ってないより、持ってた方がいい、って感じです。便利。

「実家に帰らせていただきます」が現実となった日

夫婦には円満で円滑なコミュニケーションが必須です。世の中のパパ諸君、奥さんを実家に帰すでないぞ。

児童扶養手当の更新に、診断書も必要なこともある

児童扶養手当の更新に、診断書添付が必要なことがあります。漏れなく用意して早めに手続き!

在宅ワークを経て、育児休暇を取ったから、パパっ子になった?

在宅ワークし、育休を取ると、子供立ちがパパに懐きます。奥さんは助かる面もあるけど、悲しい面もあることを理解し、お互い助け合い子育てをしましょう。

統合失調症の配偶者がいて、児童扶養手当を受給していたら、ひとり親家庭等医療費助成制度が利用できる

統合失調症の奥さん(ご主人)がいて、児童扶養手当を受給していたら、ひとり親家庭等 医療費助成制度が利用できるかもしれません。

ママンダ、アルバイトの面接へ行く。本当は「いいよ!!」と心から送り出したい

統合失調症の妻(ママンダ)がアルバイトの面接に行ってきました。仕事が長続きしない事ばかりだったので、今回も少々不安です。でも、快く送り出してあげたいですよね。

児童扶養手当の現況届を出す季節になりましたね

児童扶養手当の現況届を出す8月になりました。受給しているひとは、面倒ですが期限内にキチンと出しましょう~。

「見えない障害バッジ」なんてものがあったんだ

「見えない障害バッジ」って知っていますか?最近は「ヘルプマーク」の方が認知度が高いかもしれませんね。でも、知っておいて損はないですね。

臨時福祉給付金について調べてみた

臨時福祉給付金、障害・遺族年金受給者向け給付金について、チラッと調べました。こういった情報は、受け身態勢ではなく、自ら情報を取りにいったほうがいいですね。

子供達のためには、両親との同居がいいのか

子供達のためには、両親との同居がいいのかも、と話し合いをして思いました。その方が、みんなによって良い結果を生むかもしれません。

低所得者2千万人に1万5千円給付

低所得者2千万人に1万5千円が給付される予定だそうですね。対象者のひとも、そうでないひとも、「こんな世の中なんだ」と認識することが大切ですね。

ママンダ、電車に乗れるようになる

梅雨が明けて夏真っ盛り! 夏嫌いなパパンダです!(´・ω・`) PCがある部屋にエアコンなくて暑い。 電車が脚 統合失調症のせいなのでしょうか。 ママンダ、先日から「電車に乗れない」状態が続いていました。 【関連記事】 www.papanda-life.com 電車自体が怖…

住民税が非課税になったので、NHK受信料の全額免除の申請をしたよ

息子ちゃんが、娘ちゃんの顔を蹴ります(´;ω;`) 叱りますが、「足が引っ付いたの!」と言い訳をされ、悲しいパパンダです(´;ω;`) そうか、言い訳も出来るようになったきたんだね。 成長かな。 【目次】 住民税に着目しよう 非課税になったのであれば 手続き…

ママンダが電車に乗れなくなった

冷房は室温が30度にならないと、スイッチョンしないパパンダです(´・ω・`) ガラピコさんの「スイッチョン」、お借りしました。 久しぶりの通院付き添い 今日は、ママンダの通院の日。 通院頻度は、月に1回だったり、2週間に1回だったり。 今は1週間に1回の通…

統合失調症のケアと育児と家事は体力勝負

統合失調症のケア、育児、家事。頑張ったら、なんとかなる、できる。

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】